見出し画像

Lies of P。ソウルライクの良いところだけを取ったかなりの良作!めちゃくちゃ面白い!

韓国産のソウルライク
ソウルシリーズ、ブラボ、Sekiro等から多大な影響を受けただろう作品「Lies of P」

今までずっと気になってましたが
やっとプレイし始める事が出来ました!
何よりもソウルライクゲームがスキ過ぎる僕からすると
早く続きが遊びたい気持ちと、進める内に終わらないで〜という気持ちが交差してなんとも言えない気持ちになっておりますw

全体的な雰囲気からするともうブラボですね!
少しホラーがかった演出と、不気味な敵キャラ。
そしてピノキオを題材にしているだけに、敵もブリキの人形だったりして今までのソウルライクシリーズと比べても非常に個性的です。
敵をなぎ倒した際に返り血を浴びるのはお決まりのパターンでしたが、人形を倒すとしっかりとオイルを浴びるといった細かな演出も凄く好きです。

個性豊かなキャラクターに加えて、様々な武器種
そして刃の部分と柄の部分を付け替える事が出来て
同じ刃であっても、柄を変えるだけで振りが速くなったり、スキル(必殺技)が変化したり。
つい武器を手に入れると刃と柄付け替えて、フィールドで
試したりしてるだけでも時間が余裕で飛びますw

そしてSekiroでもあった特殊武器
機械の左腕に特殊な武器を付け替える事ができ
蜘蛛の糸のような物を飛ばして敵を引き寄せたり
炎を放ったり、毒を散布したり、時限爆弾を仕掛けたり
ここぞといったタイミングで打てたり、戦略の幅がかなり広がるので使っていて非常に楽しい武器なんですよね!

キャラクターを自由に成長できるスキルシステムも優秀で
クオーツを使うことによってキャラクターにスキルをつける事が出来るんです。


これがP機関というスキル成長システム

回復薬を増やしてくれたり、スキル使用上限を増やしてくれたり、攻撃面、体力面等の特殊なアビリティーも
同時に習得できるのでかなり時間を使いながら成長を楽しむ事が出来ます。これは完全にプレイヤー側の個性が出てくる要素になっています。僕は特殊武器を多用したいので
相手に致命ダメージいれるとゲージが回復するアビリティを習得しました。

個性的なボスキャラ
非常にバラエティ豊かな個性的なボスキャラが多数存在するのがこのゲームの良いところ。
なおかつしっかりとピノキオのテーマであるブリキ人形でありながら非常にグロテスクな外見が相まってキモかわいいボスまでいる次第(そんなやついたっけか?)
まぁそれは飽くまでも僕の主観で申し訳ですがw

ソウルシリーズ様に回避を繰り返しながら戦うのか?
Sekiroの様に攻撃を弾きつつ、相手のスタミナを削り、一気に致命を入れて戦うのか?
それともボスステージ前に設置されている助霊という
お助けキャラを召喚し、数で押しまくるのか?
攻略は一つではなく、沢山の選択肢が存在しています!
僕は只管回避をしつつ、特殊武器で大量を削り、時折ジャストガードで弾ける攻撃は弾くというオールマイティな戦略を取っています!
強いけど負けるたびに相手の弱みが見え、隙や攻撃の
弾きのタイミングなどを身体で只管覚える。
まさにソウルライクの基本中の基本ですね!
中間地点からボスエリアまでの距離も比較的短いのもかなり良き!やっぱり遠いとめんどくさいからね。
後はまぁクソボスってほどのボスはいない印象です
ただゼロではないですがね…鬱陶しいのは只管鬱陶しいですwしかも連続バトルになったり…。
でもまぁボス戦は非常に面白い!ソウルシリーズはボス戦ありきですからね。面白さで言えば!


カッコいいボスですね!

初めてソウルライクをプレイしてみたいけど
どれをプレイしたらいいかわからないという方には
割とオススメ出来ます!従来のソウルライクの良いところを濃縮して、更に遊びやすくした印象で
これを遊べば他のソウルライクにも手を出しやすくなるのではないでしょうか?主人公もカッコいいし、死んでもシワシワのミイラにならないしw(キャラクリしてもどうせミイラみたいになるんで時間をかけれないから愛着ゼロ)
登場するキャラクターもなんだかカッコいいキャラが多い印象です。ただ主人公以外は存在感薄めですが…

僕のセーブデーターは恐らく終盤に差し掛かっています
面白すぎて余裕で時間が溶けていきますよ!

もし気になった方は是非プレイしてみては如何でしょうか?

それではまた🐥


個人的に格好良くて好きなボスキャラ🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?