見出し画像

僕がよく見るYoutuberさん Watercolor by Shibasakiこと柴崎春通さんの動画を紹介します

学校の教科の中で最も好きだったのは美術です。数学の時間に頭が痛くなって、嫌になった後に美術の時間が入るだけで、僕の頭も身体も完全にクールタイムに入ります。
描けば描くほど味が出て、描けば描くほど絵の奥深さにハマり、絵に没頭できる時間は何物にも耐え難いものでした。

長いこと趣味として続けて来た絵画でしたが、やはり時間が取れないのと、準備や片づけやらで中々キャンパスに向かう時間が取れなかったんです。

ですがとあるユーチューバーの方の動画を見て、これならスキマ時間に描くことが出来る!片付けも面倒じゃない!!しかもこんなに綺麗に配色できるの!?ってめちゃくちゃ驚いたんです!

その動画が…。

こちらです!Watercolor by Shibasakiこと、柴崎春通さんの動画です!!

こちらのクレヨン画の動画を見て、そうかクレヨンがあったじゃん!!ってピンと来ました。クレヨンと言えば、幼稚園の頃に触ったきりだったし、どうしても子どもの画材というイメージがあって、選択肢になかったんです。

ですが柴崎さんの動画を見たら、そんな事は全くなかったのだと気が付かされました!クレヨン一つでこんなに綺麗で迫力のある絵が描けるんだ!っていう感動が凄まじくて、よしこれをやろうと決めたんですよ。

水彩画や油絵、アクリル絵には専用のパレットがありますがクレヨンには勿論ありません。じゃあどうするのかと言うと、絵の上で調色を行うのです。

例えば紫にしたければ、先に赤を塗ってそのまま青を足していき紫に調色するという事です。またクレヨン画には様々なテクニックがあり、塗った部分を爪やデザインナイフで掻き取る事で、細かな線を表現したり、濃く厚く塗った絵の具の表面を、指や柔らかい紙や布で優しく擦ることで全体的にボヤけさせたり。クレヨン画と一口で言ってもこれだけのテクニックがあるので、奥が深いなぁと感心します!


柴崎春通さんの動画は基本的にオープニングを撮って、テーマに沿った絵を実際に描いていき、アフレコで柴崎さんが絵の解説をしていくという、レッスン形式っぽい動画となります。結構大掛かりに見える絵画でも、動画の編集のおかげでとっても見やすく、また尺もしっかり調整されているので、途中で見るのが嫌になるなんて事は無いんです。

優しそうなお人柄がとても素敵で、柴崎さんのゆっくりとした語り口は聞いているだけでとーっても癒されるんです。また柴崎さんの絵はとても迫力があって、凄まじい程の画力なのですが、それと同時に何処か柔らかくて優しい雰囲気があるんです。
だから「今日はなんだか疲れているな」って気分の時に、つい柴崎さんの動画を閲覧してしまう程です。

時折登場する飼い猫のマロンちゃんもまた癒されポイントです!マロンちゃんだけでも可愛いのに、マロンちゃんに接する優しい穏やかな柴崎さんを見るとめちゃくちゃ癒されてしまうんですw

ジャン=フランソワ・ミレーさんの有名な絵。「落ち穂拾い」であっても柴崎さんにかかれば、クレヨン8色だけでいとも簡単に模写してしまいます。下絵のデッサンの上にたった8色程のクレヨンで、少しづつ描き足していく。最初は単色が目立つので「本当にこの絵が完成するの?」って不安になるのですが、徐々に絵が感性に近づくにつれて美しい一枚に仕上がっていく様はまさに圧巻です!

実際に視聴者さんが描いた絵を、柴崎さんが手直ししながら描き方のアドバイスをする動画まであります!これは凄くいい動画だなと思います。毎回視聴者さんの絵が凄すぎて、手直しする所が見当たらないと、少し四苦八苦しているのですが、それでもプロなりの目線でわかりやすく説明してくれます。ざっくりと模写しているのですが、本物そっくりに描けてしまう画力に脱帽です!

画材のレビュー動画まで投稿しています。プロが実際に使う画材から、ダイソー商品まで本当に幅広くプロの目線で紹介しています。時に不良品の様な画材を扱って困惑しながら絵を描いている柴崎さんが逆に新鮮ですw中国製の画材に対して辛辣にコメントをしている柴崎さんまで、色々な一面を見れて面白いですw


絵を長いこと続けて来た熟練者の方も、絵を初めてみたい初心者の方にも幅広くオススメ出来る。

Watercolor by Shibasakiチャンネルです!

兎に角絵が大好き、絵を描いてみたいけどやり方がわからない、絵がもっと上手くなりたい!そういう方はメンバー登録をすれば、更に細かいレッスン動画を視聴することが出来ます!気になった方メンバーに入ってみては如何でしょうか?

柴崎さんが監修した。楽しい大人のクレヨン画BOOKも好評発売中です!16色のクレヨンまでついているのでとってもお得です!僕もこれ凄く気になっているんですよ!

クラウドファンディングで資金を集めて作成された「アートクレヨン」が2024年秋頃に一般発売を予定しているそうです!実際に柴咲さんが動画で使用されたものと同じクレヨンなので、柴崎さんのファンの方も、初めてクレヨンを手に取る方にもオススメの画材となっています!
発売が待ち遠しいですね!


見れば見るほど絵画の魅力にハマって、柴崎さんの人柄に癒されて見終えた頃にはお腹がいっぱいになれるユーチューバーさんなので、是非気になった方は試聴してみて下さいね!


それではまた🎨🎨🎨🎨🖌️🖌️🖌️🖌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?