見出し画像

2023年5月アメリカ買い付け①

こんにちは。
いつも当店のオンラインストアをご覧頂き、誠にありがとうございます。


文章を書くのは苦手ですが、先月の買い付けについて書いてみます。


予算の関係もあり、期間は5/5〜5/17と少し短めにしました。GWで日本人バイヤーが少ないと思いましたが、そんなわけもなく沢山いました。

ロサンゼルスを選んだ時点である程度覚悟はしてましたが…


航空会社は格安のZIPAIR

機内の様子

モニターはありませんが、機内のWi-Fiが使えたりと10時間弱だったので私は問題ありませんでした。

機内食

預け入れ荷物や機内食は航空券代に含まれておらず、別途料金が発生します。
念のため機内食を事前に注文しましたが、
2食丼的な名前のこちらは私の口には合いませんでした。


入国

Netflix→寝る→Netflix→寝るを繰り返し、
無事アメリカに入国です。
アメリカは大学時代に3回ほど行きましたが、
1人は初ですし、運転も初。
予想もつかない買い付けのスタートです。

一軒目スリフト

初日はアポがあったので、スリフトに寄りながら、ディーラーの家へ向かいます。


「スリフトにはアメリカ製すらない」ってよく聞く話ですが、初日はまあまあ良かったです。
とはいえ、1回目の買い付けなので基準が分かりませんが。


ちなみにこちらはレディースコーナーにありました。レディースまで見てると時間がかかりすぎるので基本メンズしか見ませんが、やっぱ見た方がいいですね。


dead stock 60's〜

サンディエゴのディーラーの家に着き、
10点〜15点程購入。
その中でも特にお気に入りなのが写真左のVAN HEUSENの染み込みプリント。


商品代金だけではなく、送料に関税、渡航費など経費がたくさんかかります。


現地に来て買い付けを続けている日本のバイヤーの方は凄いなと感心します。


その後、2人目のディーラーの元へ。
彼はスーパー中学生。15歳とのこと。

あまり期待せずに行きましたが、
結構古い物を持っていて驚き。
ここでも10点程購入。


彼は将来自分のお店を持つことが夢とのこと。
頑張れアレックス(名前忘れたので仮名)


2日目(土)はロスのフリマに行くので、
ロスに戻ります。


写真ありませんが、早朝からロスのフリマに行きましたが、高くてほとんど買えませんでした。
というよりも駐車場に迷って出遅れましたね。
これも勉強です。


その後、3日目(日)のフリマに向けて7時間の移動です。

こちらは移動中の写真。何も無い中、たまに現れる大量のヤギ。
退屈な道をひたすら走り続けます。

本当はスリフトが閉まってから移動したかったのですが、私にはそんな体力は無いため、早めに目的地に向かいます。この日は移動に使ってしまったのでほぼ何も買えず…

数買えないととにかく焦ります。

19時頃目的地に到着し、朝4時頃ホテルを出発。
こちらのフリマ。今回1番期待してましたが、
日本人も少なく結果はかなり良かったかと。

3日でこのくらいの量です。
他のバイヤーの方と比べると少ないと思いますが、納得いくものがこれだけ買えたので満足です。


次回はこの買い付けで1番良かったディーラーのお話し。

引き続きよろしくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?