見出し画像

フィリピンの妊婦検診

妊娠6ヶ月が過ぎました。私は小さな産婦人科に通っています。一応分娩台もあるクリニックです。私は前韓国人夫との間に第1子、第2子がいます。韓国で二人とも出産したので日本の産婦人科事情はわかりませんが、検査項目は似ているのではないかと思います。尿検査、血液検査、毎回の超音波で画像確認。

ここフィリピン、マニラ郊外で私の通っているクリニックは、そういった検査はありません。コロナの関係で今まで2回しか検診にいけていませんが、血圧&体重チェック、胎児の心拍確認のみです。費用は100ペソ、200円強くらい。それで毎回、サプリの薦めをうけて薬局で購入して終わりです。サプリが高くて1000ペソ2000円強くらいかかります。

私は、3人目なのでこの方法がシンプル嬉しいですが、初産の人はきっと心配でいっぱいだろうなと思います。クリニック、ピンきりだと聞いたので、きっと日本のような検診のあるところも多いと思いますがその分高くなります。

ご参考までに