見出し画像

とある会社の写真部による、アウトプット展

とある会社の写真部で写真展を開きました。未来の私のための備忘録。

フライヤーも作ったよ

テーマは、アウトプット。紙に印刷するだけではなく、いろんな形でアウトプットをしてみたら個性が出て面白いのでは?ってことで、このテーマにした。

私の展示はこちら

行き先
写真には、たくさんの行き先がある。

アイコンにしたい写真、飾りたい写真、贈りたい写真、着たい写真。
用途によって、「いい写真」の基準って変わるのかもしれない。

あなたが着たい写真はどれですか?
写真として好きなのはどれですか?

写真をTシャツに印刷して展示しました。

SNSでいいね!をたくさんもらえる「いい写真」と、Tシャツとして着たいって思う「いい写真」って違うなと。

実際、会場で人気だったのはSNS上ではひっそりとしている写真のTシャツだった。

印刷した写真も設置
Tシャツとはまた印象がちがう

クローズアップすると、こんな感じ

Tシャツ
印刷した写真

来てくれた人たちも、それぞれの展示をたのしんでくれて良かった。

写真展っていうと「ふむ…」と訳知り顔で理解できなきゃいけない、ちょっと小難しい印象がある人もいるかもしれない。

ふだん写真を撮らない人も気軽にたのしんでもらえるように意識したから、来場者の方の笑顔を見れてうれしかったな。

パズルやトランプに印刷した人も
子どもに大人気
写真部の活動記録コーナー

そして何より、出展していた写真部のメンバーがたのしそうで良かった。「初めての展示だから不安…」なんて声も最初はあったけど、終わってみたら「参加してよかった!」って言ってもらえたのが。

来てくれたみなさん、行きたかったって言ってくれたみなさん、ありがとうございました。

そしてなんと、noteを見て来てくださった方もいて!

こんな素敵な感想noteまで書いてくださって…ありがたい、うれしい。ふらりさん、アイコンや記事の印象そのままにやわらかい雰囲気の方でした。

ーーーーー

写真展たのしかったので、また機会をつくりたいな。
そのときには、是非お越しください。

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。