見出し画像

ひまわりを撮りに公園へ

あっつい夏の休日、友人と昭和記念公園にひまわりを撮りに行きました。

数年前、時期を見誤ってひまわりが咲いてないひまわり畑に行った以来。

数年前、1本も咲いてないひまわり畑
でも、これはこれで良い感じに撮れた

日陰でお昼ごはん

立川駅で集合して、まずはお昼ごはん。

GREEN SPRINGSという施設に、自由に使える屋根付きテラス席を発見。日差しの当たらない屋根の下で、パンを食べました。

R Bakerの、鯖が入ったカレーパン
鯖の身が入っていた、おいしい
バターロールとあんぱんもおいしかった

昭和記念公園へ、そして休憩

日陰からみんな出たくないのか、しばらく屋根の下から動かない。「…そろそろ行く?」と恐る恐る声をかけ、昭和記念公園へ。

あまりにも暑いからか、正門付近には人があまりおらず。まるで世界が私たちだけになったような。少し不安になりながら進みます。

向こうにも人いないかな?

ひまわりがある場所は正門からしばらく歩いた場所だと、受付のスタッフさんに教えてもらいました。

ちょうど頭の真上に太陽がいて、今ひまわりのところに行っても、影がきつくて写真的には微妙かもね。という話に。

陽の傾き待ちも兼ねて、日陰で1時間くらい休憩。今のところ、休憩時間の方が長い。

幼い頃は休憩ばかりする大人に「はやく行こうよー!」とヤキモキしていたけど、あのとき見た大人に、私もなったようです。

ひまわりに出会う

少し陽が傾いたところで、ひまわりのところへ。視界が黄色になって、気分も1段階明るくなるみたい。

それぞれ思い思いの方向を向いている

今回は、背の低いひまわりを見にきました。小さくてかわいい。

気合いを入れてカメラを2台持って行ったので、肩の負担が大変なことに。肩よ、いつも負担かけてごめんね。

サウナハットのような帽子で日差しを防ぐ

みんなそれぞれ好きに写真を撮って、満足。

もうちょっと散策

昭和記念公園はとっても広くて、ひまわりだけ撮って帰るのはもったいない。もう少し歩いて、散策。

木陰がきれいな場所
紫陽花も、まだまだ現役
広い原っぱで集合写真

だんだん陽が傾いてきて、暑さもやわらいでうれしい。ひと仕事終えて休憩時間なのか、日差しもやわらかくなってきました。

それぞれのカメラにはたくさんの写真が収まったので、ぼちぼち正門へ引き返す。あんまり長居すると疲れが勝っちゃうので、引き際が大切。

西日に照らされて、緑が輝いている

ミニひまわり、小さいながらもピンと背伸びしていてみんなかわいかったな。

風物詩というだけあって、ひまわりを見るだけで「夏だな〜!」って実感しました。この暑さで嫌というほど実感はしてたんですが、視覚から夏を摂取。

さて、次はなにを撮ろうかなー!

行った場所

お昼ごはん

ひまわり

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。