見出し画像

Twitterフォロワー1000人達成記念絵

ついにTwitterフォロワー1000人達成しました!1000人の大台ですよ!まあ、神絵師の方々に比べればまだまだ足元にも及びませんが、いずれは俺も栄光の舞台に立つ!

というわけでTwitterとは連動してないこのnoteではありますが、記念絵を描いていきたいと思います。

ラフ

画像1

はい、Twitterやpixivで活躍中のももちゃんです。

今回は舞台で踊ってるイメージです。pixivで使ってる用のキャンバスなので小さめです。

線画

で、今回の線画なんですが、また実験的に新しい方法を試してみることにしました。

画像2

まず水彩を使ってこんな感じでガッと線を引きます。

画像3

それを透明の水彩で削って形を整えます。めんどく見えますが、ザカザカ線に比べると労力も時間もかなり減らせます。それと一見綺麗にも見えます。ちょっと汚いボケ部分ができたりしますが…

画像4

こんな感じです。ちょっと表現力的な部分でザカザカ線には劣るかなあ…

塗り

画像5

さあ、グリグリしていきますよー!

画像6

ほんと、この段階で完成品としたいぐらい。

画像7

肌色を乗せて覆い焼き(発光)で透明度を高めにするとこんな感じ。劇的な印象ですね。

画像8

他の部分もこんな感じで。服は色を濃い目にしたので合成モードを焼き込み(リニア)にしてみました。髪はハードライトです。ハイライトの白がつぶれた部分は上から描き足しです。

画像9

色トレ&目の描き込みです。うん、かわいい。

背景&仕上げ

画像10

まず真っ黒いレイヤーを用意します。

画像11

水彩を使って光を描き込みます。難しく見えますが意外と簡単にできますよ。これを背景とします。

画像12

キャラの上にレイヤーを作って光を白で描き込みます。水彩を使えば簡単にできますよ。

画像13

加算(発光)で合成。今回はこれで完成とします。

なかなかにドラマチックな絵となりました。俺も早く栄光の舞台に上がって活躍したいですね。

いやあ、グリザイユ画法ってほんとすげえ。こんな劇的な絵が割と簡単に描けてしまうんですよ。

というわけで、今回は以上となりますが、Twitterフォロワー1000人を越えはしましたが、まだまだ通過点に過ぎません。更なる高みを目指して邁進していきます!よろしくお願いします!

https://www.pixiv.net/artworks/92059073

皆様のご支援がビッグなイラストレーターになる上で何より励みになります! もしよろしければサポートお願いします!