見出し画像

初期研修医スタート

我が家は医師家系ではないので、全くわかっていません。
今月からスタートした長男の初期研修医。

卒業した大学が、国際医療福祉大学医学部ということもあり千葉県に就職しました。

昨日、入職式(というのだそうだ)も終わり代表で辞令を受け取ったんだそう。

大学を終えても専門医として認められるまでには、まだまだー
としっかりしたシステムになっているようで、

まず、初期研修医というのが2年あって、最低以下の経験を全体的にしなければならないそうです。

息子の病院では、必須の項目は、なかなか手厚いようで、外科8週間という感じのようです。

入職2日前に、遠隔家族会議をしたところ、上記のプランを共有してくれました。
面白いなと思ったのは、最初から救急を選択していたことでした。
救急と麻酔科は、本人の第一志望だったので、その希望を出せたの?
と聞いてみると、事前にヒアリングがあって、彼への期待も大きく、希望を通してもらったんだそう。

また、最初に救急を経験しておくと、他の科に行った時に精神的に慌てないようになるだろうという全体をよく把握してのプログラムを希望したんだとか。

立派・・・・・・・だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?