【33】誤送金問題で話題になった田口君から学ぶこと

はいどうもこんにちは、ばやしです。

今日は夜勤二日目。めっちゃ眠いけど時間無駄にしたくないからスタバ来て今から5時間卒論タイム。終わらないいいい。

今日は昨日のヒカルの動画で出ていた田口君から学んだことについて話したいと思う。

元動画↓


過ちを犯した

まず、田口君とは誰なのか知らない人もいると思うので簡単に説明する。
山口県阿武町が一般市民に4630万円を誤送金した問題はおそらくご存じだろう。その時に誤送金された一般市民が田口君。彼が悪かったのはその後の対応。そのお金を全額ネットカジノに使ったのである。そうして一度逮捕され、現在は釈放され、阿武町に返金を約束した。

で、その返金の際にホワイトナイトとなったのがヒカルであり、現在はヒカルの投資先であるブロッコリーの会社で働いている。

世の風潮

もちろん彼(田口君)が犯したことは許される行為ではない。阿武町の町民の税金を無駄遣いしたのだから。
でも、動画上でも話されていたが人を殺したわけでもなく、そもそも誤送金されなければ何もなかった話だ。
にもかかわらず、世の中は一斉に田口君を批難し、誹謗中傷の嵐となった。

これは本当に正しい風潮なのだろうか?ヒカルは疑問に思った。

WIN-WINの関係

そこでヒカルは彼の手助けをするように、返金額の一部を負担し、田口君を働かせる。そしてヒカルは一気に世間からの注目を集め、認知度向上に繋がった。このヒカル=投資先の会社=田口君の三者で誰も損をしている人はいない。すごいアイデアだなあ。
でも今日僕が言いたいことはここじゃないんです
その後の田口君の頑張りだ。

ひたむきに努力する。

助けられて終わってもいいところを、人一倍努力したのが田口君だ。彼は釈放されたとき、ヒカルと「毎日ツイッターを更新して進捗を報告すること」を約束し、現在もその報告活動は続いている。

僕もフォローしているのだが、内容はその日に学んだことや思ったことをつぶやく。今僕らがしているようなことに似ている。

内容を見ていると彼は最初はパソコンの「パ」の字もわからないくらいのパソコン初心者だったが、今ではウェブデザインやMHTLなどの勉強を進めており、僕なんかよりめちゃくちゃパソコンについて詳しくなっている(まあお金をもらって仕事しているんだから当然って声もあると思うけど)。

世間の批判に負けず折れずに努力してきた姿が、昨日ヒカルの動画で公開されていた。よかったら見てほしい。

彼のように、逆境に立たされても負けずに努力すること。それに感化され周りの社員さんも頑張る。すごい相乗効果だよね。田口君は年齢は僕とほぼ変わらない。僕も頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?