【20】エメットの法則

はいどうもこんばんは、ばやしです。

今日は夜勤明け→秘書検定受験で体に鞭打って頑張ったのでお酒飲みながらノートを書いている。お疲れ様でした。晩酌よきよき。

まさに今日の朝学んだことでもあり「うわ、俺のことだ、ぐさっっ」ってなったことがあるので共有したい

やらなければいけないタスクがあるとき

あなたはテスト前、事前にタイムスケジュールを設定して計画的に勉強に取り組むタイプだろうか?
はたまたテスト前日に焦って追い込むタイプだろうか?

もしあなたが前者ならもうこの記事見なくても大丈夫。
いいねだけ押して閉じてもらって構わない。
今日伝えたいのは後者の人のあなただ。

エメットの法則

やるべきタスクを後回しにしてしまうあなたはエメットの法則をご存じだろうか。

エメットの法則とは、
タイムマネジメントの専門家のエメットが提唱した法則で、
「仕事を先延ばしすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを消費する」
というものである。

逃げて分野の仕事で先延ばしにしたり
いやなテスト勉強を後回しにしたりなど
そんな経験はないだろうか。そんなときは無駄な時間と労力を使っているらしい。

まさに刺さった

僕に当てはめるとどうだろう。
正直高校の時や編入を目指していた時はかなり計画的に勉強を進めていたタイプだった。でもそれはおそらく勉強が苦ではなく周りよりも頑張っている自分に酔っていた部分もあったからだろう。

でも今はどうか。
僕は編入の個人事業を展開しているが、そもそも普段から返信が速いわけではないのにすぐ返さないといけない。作りたくもないインスタの投稿を作らないといけない。それは別に誰からも評価されるわけでもない。
そんな感情から事業のことを後回しにしている。
特にインスタ運用に関してはここ1週間くらい検定の勉強を優先しており全く運用してこなかった。猛反省だ。。。

そこで出会ったのが検定のテキストに書いてあったエメットの法則。
うわ、これ俺じゃん・・って思ってしまった。

明日やろうは馬鹿野郎

この言葉もエメットの法則に当てはめると的を得ている。
あなたも嫌なことを後回しにするのではなく優先的に済ましてしまおう!
そうすれば時間や労力を効率的に使うことができ他の作業がはかどるだろう。
まずはラインの返信からしなきゃ。。頑張ろ。


おまけ↓

・秘書検定の会場僕だけ男でなんかアウェー感あったけど頑張って解きました。結果が楽しみです。
・最近みんなの価値観を感じる事が僕の趣味みたいになってきてます。早く本読んでみんなにアウトプットしたい。
・とりあえず明後日からライターの研修がある。どんなもんなんだろう。。久しぶりに新しいことに挑戦するから楽しみだなあ
・その他にも新しく始めることもあるから明に何共有するのが楽しみであります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?