2023/12/06

黙っていることで暴力に加担することになるというのは、また暴力なように思う。
気持ちはわかる。助けてよ。みんなで連帯しようよという気持ちもわかる。
でもそれと、加害者との間に違いはない。
自分が正しいと思っているという意味では等しく同じだと思う。
人を殺すことは最低だ。虐殺なんてもってのほか。非人道的すぎると思う。
でも常にそれぞれの正しさがある。
悪というものがあるならば、それは善と思う立ち位置からの見解でしかない。

それぞれの半径5メートルに集中したらいいと思う。
それで私は全然いいと思う。それぞれがしあわせならきっと世界が幸せだと思う。足元からはじめていくしかない。
デモに参加しないなんてと強制的に言ってみたり、
関心を持っていない人に訴えかけるのは違うと思う。
責めるべきは虐殺をしている人たちだよ。そこを間違わないでと思う。
だから正義は怖いと思ってしまう。
正義の名のもとには何をしてもいいのだとしたら
それはもう悪と何が違うのだろうと本当に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?