見出し画像

家計簿 2022年1月


こんにちは、西尾です

2022年1月の家計簿について記していこうと思います

固定費

固定費を4万円に設定しています
これは無職でも毎月これだけかかるという意味であり、それ以上使わないというわけではありません
年間48万円の収入があれば生きていけるという人権ラインになります

収入


昨年4月から9ヶ月間ニートをしていたわけですが、年末に重い腰を上げUber Eatsと出前館を始めました
とりあえず今後の収入はこの2つが軸になります


1月分は12万円弱でした

支出



今月は先月から3万円の増加でした
以下詳しく見ていきます

住宅

家賃は変化ありませんでした

食費

食費が0.7万円増加しました
業務スーパーで米・小麦粉・たこぶつを買い溜めたこと、他のスーパーでは豚肉を大量購入したことが影響したと思われます
冷凍庫に肉が大量に保存されているので2月の支出は低くなる可能性があります

水道・光熱費

電気代が1万円を超しました
冬なので覚悟していましたが予想以上の支出で、急遽布団を揃えました
布団の購入費はAmazonポイントやメルカリの売上金から調達したので家計簿には記載されていません
先月中旬から暖房をつけていないので電気代の高騰は抑えられると思われます

プロパンガスは契約していません
契約した場合、毎月0.6万円前後の固定支出がかかるのでとても渋っています
水シャワーや温泉、快活のシャワールームを利用した方が費用が抑えられるという結論ですが要検討です
行くも地獄、行かぬも地獄…

交際費

友人と焼肉を食べにいきました
それと帰省費用のSuicaチャージ代です

趣味娯楽

ほぼ日用品費です
料理グッズや食器、そば殻まくらを買いました

通信費

楽天モバイルで毎月100GBほど使っています
お陰様で光回線も契約せずに済んでいるのでありがたい限りです
それに加えてpovoの24時間使い放題プラン330円を1日だけ課金しました

その他

190円はUberの配達時に必要な自転車保険でLINEの保険を契約しています

まとめ

今月は支出が3万円増加しました
必要なものが多いとは言え、仕事を始めたことによるストレスが影響している可能性は拭い切れません
過度な支出に気をつけていきたいです

それと、今月はパン・ケーキ作りの頻度が増えました 小麦粉は安いのでとてもコスパの良いオモチャです 油やドライイーストは高いので出来るだけ使わないレシピを工夫していきたいですね
ドライイーストについては、酒粕酵母の培養がそこそこ上手くいっているので上手くいけば費用を抑えながらパンを作っていけるのですが、発酵時間がかかるのがネック
それとあくまで主食はご飯なので大量に作っても消化しきれなかったり…
話がとっ散らかり始めたのでここら辺で締めさせていただきます
読んでいただきありがとうございました
もし良ければ、Twitterのフォロー、よろしくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?