見出し画像

2023年を振り返る。

2023年が終わる、、、
なんだか短かったような、長かったような、、、
でもあんなことやこんなことも2023年の出来事だったんだなーと思うと、遠い昔のことのように感じます。

仕事編


2023年1月はライターを始めてまだ3ヵ月目でした。

とにかくがむしゃらに、書ける案件に応募しまくり、勉強もしながら毎日仕事のことばかりを考えていた1年だった。

初めは構成ありの案件でひたすら文章の基礎を意識しながらの執筆。
少しずつレベルアップをしながら、単価を上がていき、月に5万円以上を稼げるように。

ポートフォリオを作成したことで、お問い合わせも増えて、直契約でのお仕事もgetできました。

・月5万以上
・直接契約
・単価2円以上

上記はライターを始める前は無理だよーって思っていたこと。

でも1年経った今、すべて叶った!
やればできるもんだなと、改めてがんばってきた自分を褒めたいと思う。

勉強編


文章力を上げるために読書したり、ライティング講座を受講したり、Webライターラボに入会したり、勉強し続けてきた。

とはいえ、まだまだ勉強不足は否めない。
もっともっと勉強して、高みを目指したい。

私は昔から、勉強が苦手だった。

でも、自分のやりたいを叶えるためのインプットなら、全然苦にならなかった。
むしろ勉強が楽しい。

1年でこんなに本を買ったのは、人生史上初ではないかと思う。

今年購入した本たち

SNS編

Xは相変わらず、ほぼ毎日触っているけれど、2023年はInstagramを始めた。

SNS運用代行に興味があり、まずは自分で運用しようと始めたのがきっかけだ。

Instagramは4つほどアカウントを持っているくらい、好きなSNSの一つ。

とりあえず1ヶ月毎日投稿する目標を掲げた。
無事にその目標は達成!

めちゃくちゃ大変だったけど、日々のリーチやインプを見るのが楽しいし、伸びる投稿、伸びない投稿を分析しながら、投稿内容を考えるのがなかなか興味深い。

12月はあまり更新できていないから、1月からはまた力を入れたいと思っている。

初めてライターさんと交流編


Webライターラボがきっかけで、オンライン・オフラインで、ライターさんとの交流が実現。

正直、ライターさんと交流ができるなんて、思ってもいなかったから、とってもうれしかった。

自分と同じように悩み、喜び、毎日切磋琢磨しながら、がんばっている仲間と話ができる日がくるなんて!

リアルに色々な方とお話しするのは、ほんと楽しい!

2024年もさまざまな方との交流を深めたいな。

家族編


2023年は家族の体調不良が多い年だった 泣

私は1月の体調不良から始まり、9月にコロナ、12月にインフルになる。

息子は7月、9月、12月と立て続けに発熱。

夫に至っては、1月、9月に2度のコロナ感染。夏には熱中症になる。

いつも元気な夫や息子が体調を崩す機会が多かったな。
(私はいつも通りだけどw)

夫婦編


すこし険悪になることが多かった2023年。

まぁ私が、夫への不満をグチグチいっていたのが原因だけど。(家事分担とお酒のこととかその他もろもろ)

年末にけっこうガチで話し合いをして、今は平穏です。(たぶん)

私も仕事の忙しさにかまけて、夫に対してのやさしさが少なかった気がするから、2024年はもう少し夫に対して寛大になりたい。😇

2024年に向けて

こうみると2023年はめちゃくちゃ充実していたな。

落ち込むこととか、悩むこともあったけれど、Webライターをやめたいと思ったことはなかった。

2024年は基盤を固めつつ、【行動】する1年にしたい。

2023年もそれなりに行動していたつもりだけど、まだまだ足りないな。

あとは自分軸をしっかり持って、ただひたすら前に進むのみ!

この1年、私のnoteを読んでくださり、ありがとうございました!

2024年はnoteにも力を入れていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?