見出し画像

リアルはやっぱりいい!!

2023年10月7日。ついにやってきた!
Webライターラボの大阪オフ会。

朝から少しソワソワしながらも、リアルでライター仲間に会えるのを、ずっと楽しみにしていました。

そんなオフ会の備忘録を記していきます!

人見知りの私がなぜオフ会に?

一番の理由は「共通点があること」なのかもしれません。

若い頃から大人数の集まりに参加するのが苦手だった私、、、、

相手の方から話かけてもらえれば、普通にコミュニケーションは取れます。
(コミュ障ではない、、、と思う)

自分から話しかけたりするのが苦手なんです。
だから不特定多数の集まりに参加することはありませんでした。

でも!今回は違いました。
どうしようかなーと迷うことなく、オフ会への参加を決めたんです。

好きなアーティストが一緒!とか住んでるところが近い!など共通点があると話が弾みます。

こんな感じで、ライターのオフ会なら共通点があるから話ができるかも!と思えたんです。

結論、参加して本当によかったし、たくさんお話ができました!
やはり自分の勘は頼りになります笑

「ライター」という共通点が、オフ会への参加を後押ししてくれました。

オフ会1時間前、いよいよ梅田に到着。

正直あまり緊張はしていませんでした。
そう最近あまり緊張しない。
緊張しなくてよかった!!

そう思った5分後、緊張し始めました 笑
17時スタートだったので、16時くらいには到着していたんだけど、だんだん緊張しだしてソワソワ🥺

梅田阪急、ルクア、グランフロント、久々の梅田の街を満喫しようと、大好きなウィンドゥショッピングを楽しんだけれど、なんだか落ちつかない。

  • 話が合わなかったらどうしよう。

  • そもそも、ちゃんと話ができるんだろうか。

  • 話の輪に入れなかったらどうしよう

    こんな不安がよぎります。

あんなに楽しみだったのに、いざスタートが近づくとやっぱり緊張しますね。

時刻は16時50分。
お店に到着すると、すぐさま「ラボの方ですか?」と、幹事のよいこさんが声をかけてくれました。

私「はい、ニコと申します!」

よいこさん「あ!ニコさんTwitterでお見かけしたことあります!」
(違う文言だったかもしれませんが、そんなことをおっしゃってくれました)

私「えー!知っていただいてるんですか!」
すでに興奮気味の私。
気さくに声をかけてくださったよいこさんに感謝です!

すると、横にかこさんが!
あのかこさんだー!
有名人に会ったかのような高揚感で、テンションが爆上がりです笑
かこさんのとっても優しい雰囲気に癒される私🥹

入り口でのこんなやり取りで、私の緊張は一瞬で吹っ飛びました。
きっと大丈夫だ!楽しい会になる!
そう確信しました。

一次会スタート

とりあえず席は自由だったので、空いている席に着席🪑
席につくと「ニコさん!」と声をかけられます。

振り向くと、Xでやり取りしていた彩(さい)ちゃんがいる!
またまたテンションMAXになる私。
なんかうれしいな。

いつもXやラボ内でしかやり取りしていない人たちが目の前にいる。
ワクワクが止まりません😆

一次会がスタートして40分くらいが経ったころ、席替えが始まり向かいの席に中村さんが!

わ!本物の中村さんだ!(当たり前だ)
また有名人に会ったかのような高揚感(パート2)
中村さんが終始リードしてくださったおかげで、和やかな雰囲気で会話を楽しめました。

私の質問にも、丁寧に答えてくださりうれしかったです。

二次会はワインバーへ。

楽しすぎて、二次会でもお酒がすすみます。
(久々の飲酒で調子にのる)
ここでもさまざまな方とお話しできました。

一次会も二次会も、とにかく話が尽きない。
経験なんて関係なく、ライターとしての悩みやどんな案件を受注しているのか、子育てとの両立の難しさ、さまざまな悩みを共有できました。

まさかの三次会まで参加

すでにけっこうイイ感じでしたね。
(何が!?)
あっ!イイ感じにふわふわしておりました。
(察してください)  

三次会まで参加させてもらい、さらに深いお話がたくさんできました。

途中で参加者の一人が、迷子になるアクシデントが発生したのも良い思い出🤗

Discordでやり取りしたり、グランフロントを探し回ったりして、ようやく発見!

無事に再会できてよかった!
忘れられない三次会の思い出になりました☆

リアルはいいね。

リアルな会はオンラインとは比べものにならないほど、距離が近くなり親近感も増します。

一人で情報を得られないまま、仕事をしていたら、今続けられていたかは定かではありません。

オフ会に参加したことで、みんな色んな悩みをもって日々仕事をこなしているんだ。
私だけじゃないんだ!

それを共感し合えただけでも、行った価値がありました。

そして何よりラボの方々はみんな温かいんです!
とってもハッピーな気持ちで、初めてのオフ会を終えました。

オフ会に参加したことで、ラボがさらに身近な存在になった気がします。

全員とお話することは叶いませんでしたが、次の会ではぜひお話したい!!

関西在住の方、また直接会ってお話ししましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?