見出し画像

「ロジクール CIRCLE VIEW CAMERA」を手に入れた!その2

 で、買いましたよ、Apple TV。

Apple TV

 Mac miniとかをホームハブにできれば良かったのに…。多分、常時電源に刺さって動いててリソースの余ってるやつってことでこれかHomePodなんだろうなぁ。
 サークルビューはガレージにつけたんだけど、そもそもが屋内用なのでUSB電源を準備してやらないといけない。延長コードで伸ばしてアダプタにUSBを挿すだけなら簡単だけど、ガレージのコンセントの裏から電源とってPF管で引っ張ってきてボックスの中で接続したよ。こんなんね↓

 この中でUSBコンセントを付けた。こんなんね↓

 ちなみにコンセントに挿す以外の作業は電気工事士の資格が必要。
 そしてサークルビューについてくる壁用マウントが使えない。だいぶん加工した。

 実際に使ってみると、常時録画してるわけではなく、何らかの動きがあった時だけ録画してる。そして反応するエリアも選択できる。ただ録画しただけだと確認するのが大変だけどこれは認識してくれるのでありがたい。一方、撮り逃しがないといいなぁと心配にもなる。
 何らかの動きがあった場合、通知を受け取れるはずなんだけど、一つも来ない。もう少し試してみる。
 写真アプリの人物を使った顔認識もできるけど、ガレージだと距離があってちょっとツラい。玄関などに設置するなら有効かも。ただ、家族なら監視する必要もないんだけどね。
 ということで、運用開始しました。なんかあったらまた記事にします。
 

 後日談
もし、カメラおかしくなったりWi-Fi変更などで再設定する場合はカメラのベースにQRコードがある。これを忘れると詰む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?