見出し画像

スキー スノボ トラッキングアプリ”snoww”

 スキーに行った時、何回滑ったか覚えてるだろうか?実際に滑ってる時間はどれくらい?

 スキーやスノーボードをトラッキングできるiPhone用アプリ「snoww」を試してみた。スキー場に行ったら記録開始をタップするだけ。入場ゲートを通ったときに押すようにすればリフト券の時間管理もできる。あとは滑るだけでトップスピードや軌跡、標高、走行距離などを記録してくれる。スリープ中でも記録するのでポケットに入れたままでいいし、出るときに忘れても終了時間を変更できる。

画像1

 今日行った九重スキー場は登録されてなかったけど走った記録は残る。記録によると8時間ゲレンデにいても滑ったのは32回で時間にすると2時間15分だけらしい。リフト結構待ったもんな…。実際はもう少し滑走回数多いはずなんだけど記録されてない。グラフを表示して数えてみると35回滑ってる。どうやらコースを切り替えたときはカウントされてないみたい。



画像2

 滑走ごとの個別表示画面。アクテビティから滑走回数を選んでタップするとこの画面に。スピードが視覚的に色分けされてる。右上の凡例からこのときはMax40kmで走ったのがわかる。地図の右下からスタートして前の人の様子を見ながらスピードアップ。真ん中はそのまま滑って下の方でスイッチの練習してそう。1番下はリフト待ち。高度が上がり始めたら記録終了みたい。


 大きく言えばスキー用SNSだけど、メッセージを送るような機能はないみたい。上位の記録はランキングされるらしく、今日の最速スピードは126kmとの表示。どんなやつだよ…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?