見出し画像

エプソン EW-M752Tの初期設定とトラブル

 故障で買い替えたプリンターの初期設定をした。

 インクを補充する。

画像1

 他のエコタンクモデルのようにインク量が多すぎないので販売価格が600円程度と低くできている。5色3000円で約1000枚印刷可能。

 インクを補充する。

画像3

 ボトルのはめ込みが色ごとに違うので間違いがない。本体に「タケトンボ」「ケンダマ」「TAK-Y」などインクの名称と型番が書いてあるので購入時も分かりやすい。従来のカートリッジ式みたいにインクタンクをプリントヘッドに載せられるくらい小型化してる。ここが従来のエコタンクモデルと違うところ。

↓一般的なエコタンク機種…いかにもな外観(エプソンWEBサイトより)

画像3


 全ての補充と初期充填が終わるとインクタンクからかなり減っている。

画像5


 パソコンを繋ぐ場合はさらにソフトウェアのインストールとWi-Fiの設定が必要になる。使い方ガイドに載っているEPSONのウェブサイトにつなげばガイドしながらソフトのダウンロードとインストールが進む。付属のCDにはWindows版のみらしいので使わなかった。

 特に難しいところはないが、「Epson Event Manager」というスキャンの設定をするソフトからプリンターが見えたり見えなかったりする。プリントやスキャンはできてスキャンの設定だけができない。どうやらパソコンとEW-M752Tが無線LANルーターに違う周波数で繋がっていると見えないらしい。無線LANルーターの設定から両方を同じ周波数に固定することで解決した。そんなに距離はなく見通しも良いので5GHzを選んだ。ちなみにEW-M752TはIEEE 802.11b/g/nに対応。

 これでひと通り使えるようになった。iPhoneは特に何も設定せずにEW-M752Tが見えてるから使えるとしてとりあえず放置した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?