見出し画像

90系「ヴォクシー」を手に入れた!(グレード・色など)

 長納期が話題のVOXYが納車された。購入した車種・グレードはハイブリッドのS-Z。オプションほとんど付けた。付けてないものはスペアタイヤ、寒冷地仕様、ITSくらい。ひと通り使ったので感想など。

 ガソリン?ハイブリッド?

今回選んだのはハイブリッド。メリットは…

  • (条件が合えば)燃費が良い

  • (条件が合えば)モーターで静かに走れる。

  • 100Vの機器が使える。災害対策にもなる。

  • エレクトロシフトマチックが選べる。(自動制御と相性が良い・ガソリンはガチャガチャシフトレバー)

  • ちょい遮音性の良いガラス。

デメリットは…

  • 上記のメリットが必要ないとただ高いだけ。

  • 複雑になる。

  • 乗り始めや寒い時は暖房の為にエンジンがかかる。(→燃費悪化)

  • ハイブリッドバッテリーは劣化するのでいずれ交換が必要。

など。自分は災害に備えて発電機が欲しかったんだけど、メンテナンスや保管が大変そうで躊躇してた。なので車ならいつもガソリン入ってて動く状態になってるしメンテナンスもしてるので気にしなくていいなぁと。単純に自分の車として使ってみたいってのも大きかったけど。

グレードは?

 ボクシーはS-ZとS-Gから選ぶ。S-Gだと付けられないオプションもあるので、大抵の人はS-Zをベースにオプションを付けていくことになると思う。結構抱き合わせがヒドいので余計な装備も付くことになると思うけど。

色は?

 選んだのは「グリッターブラックガラスフレーク」。ヴォクシーには黒系が3色ってそのうちのちょっとラメが入ったような色。元々濃いグレーとかガンメタ系が好きで、ヴォクシーのカタログの表紙が気に入ってた。けど、マッシブグレーは実際に見ると青みが強かったんでやめた。ブラックマイカみたいなベタベタの黒はタクシーっぽいし白はイマイチ合わないし消去法的にこれ。けど、良い色でしたよ。

 ちょっと長くなったので、感想などは別記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?