見出し画像

輸入禁止品を転送したらどうなったか?

こんにちは。ケースケです。輸入物販歴5年目にしてやってしまったミスの全容を書きました。なかなか大変だったんで少しでも参考になれば幸いです。

内容は細かく書きますが、あまり長くならない様にラフな文章にしてます。

事の発端は米Amazonで仕入れ、MYUSで転送した商品の中に医療品に当たる商品があり通関ができませんでした。

そこからの全体の流れはこんな感じで最終的にFBA納品できるまで約2か月もかかりました。


  • 1/30 DHL通関部よりメール

  • 2/2   MYUSに返す手続き開始

  • 2/7   進まないのでDHLに連絡したらMYUSと連絡とれてないと言われる

  • 2/10 DHLからの返送手続きが進む

  • 2/27 MYUSに届かないのでDHLに聞いたら、特別な書類が必要なのにまたMYUSと連絡つかんから止まってると言われる

  • 3/10 MYUSから到着連絡

  • 3/15 輸入禁止品を返品

  • 3/17 残りを日本へ再送

  • 3/28 DHL側でスムーズにいかない事もあったがようやく自宅に到着


こっから補足説明していきます。

まず、1/30にDHL通関部から連絡があり

D「インボイスを見たら輸入禁止品っぽいのが2つ混ざってるからどんな商品か教えて~」

と言われたんで説明すると、

D「これは医療品なんで通関は無理っす」

しょうがないんで、

ケ「じゃあそれだけ破棄して残りを届けて~」

D「あ、それは無理っす。全部破棄か元の発送先(MYUS)に戻すかだけです」

と言われ、かなり粘ったんですが無理でした。
担当者いわく、昔はできたけど今はDHLの決まりで無理になったそうです。

転送した総額は30万円ほどでそのうちダメな商品は2万5千円・・・

もう一旦戻すしかないと決め、2/2に返送に向けて動き出しました。

やり方をDHLの人に聞くと、
DHLからMYUSに連絡を取って動くので待ってればいいとの事。

一応MYUSの担当マネージャーに
「かくかくしかじかでDHLから連絡あるからお願いね~」
というメールはしておきました。

そっから5日待ってもなんの連絡もないのでDHLに連絡。

ケ「連絡ないけどどうなってます?」

D「送り状に載ってる連絡先ではMYUSと連絡とれないみたいで進んでないっす」

ケ(早よ言えよっ!)「じゃあMYUSの代表連絡先教えるからそっちに連絡して~」

D「わかりました~!」

ケ(ハァー・・・ため息)


そこから3日後に返送手続きが動き出したと連絡がありました。

ようやく少しホッとして、後は到着連絡を待つだけだな~と思ってたら2週間以上経っても着かない。

またDHLに連絡。

ケ「到着遅すぎません?」

D「調べたら、新たに必要なインボイスをMYUSから貰おうとしてるけど返事がないみたいっす」

ケ(だからもっと早よ言えよっ!)「じゃあ担当者のアドレス教えるんでそっちに連絡してもらえますか・・・」

D「わかりました~!」

ケ(ハァー・・・とてつもなく大きなため息)

3/7にようやくMYUSに到着・・・
返送料は約3万5千円・・・

最初はIn Reviewの状態だったんで何の指示も出せず3日待ち、Ready to Sendになったのが3/10。

いらない商品は買ってから余裕で30日以上経ってましたができれば返品したいと思い、カスタマーサポートに理由を説明すると返品の受付はOKに!

でMyusに返送指示を出すと、返送手数料と別に返送する分の商品だけ取り出す分割手数料とやらが15ドルいると追い打ちで請求が・・・

これ以上の費用を少しでも抑えようとチャットで相談したら、「今回だけね」と免除されました!

米アマさんもMyusさんもこの辺の対応は感謝です!

で、商品の返品が3/15に終わりすぐに日本への再転送指示を出す。再送料は約2万8千円。

3/17日Myus出発。


3/20にDHL税関担当からびっくりする連絡が・・・

D「インボイスを見たら輸入禁止品っぽいのが2つ混ざってるからどんな商品か教えて~」

ケ「え?デジャブ?それは前のインボイスじゃないですか?」

D「じゃあ新しいのが入ってないんで送って~」

なんでやねんMYUSと思いつつ、すぐにメールで送る。


3日経っても返信すらないのでこっちから連絡。

ケ「インボイス送ったけどどうなってる?」

D「すいません確認しまーす。」


電話を切ってすぐに到着予定が書かれたメールが。
もしかして忘れられてた?

そして・・・ようやく・・・
本当にようやく3/28に自宅に到着。
なぜか無言で荷物をナデナデしましたwww


結局追加でかかった費用は返送料と再送料合わせて約6万円。

全部売りさばけたとしても利益とトントンですww


今回学んだ事

1.商品カテゴリーが「Medical~」は注意

カテゴリーが「Medical~」だと医療機器の可能性があるので転送会社に着いた時点でカテゴリーをちゃんとチェックする。


2.今回たまたまかもしれないがDHLの放置プレイに振り回されたので、こっちからマメに連絡を入れた方がいい。


とにかく輸入禁止品を仕入れたら面倒な事になるので皆さん気をつけて下さいね~!

今回ダメだった商品が何か知りたい人がいたらコメントもらえればDMで教えます。

乱文でしたが少しでもお役に立てれば幸いです!
読んでいただきありがとうございました!

ケースケ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?