見出し画像

トマトと卵だけで作れる絶品レシピ

料理家の脇雅世さんが発起人で始まった料理リレーがインスタを中心に盛り上がっています。
ぼくもインスタで参加させて頂きました。コンビニで買える食材だけで、自炊が楽しくなるレシピだと思うので、noteにも。
今回の記事は「トマトと卵の炒め」の作り方です。


材料

・トマト(大)1個
・卵 3個
・塩
・サラダ油

作り方

1、トマトの皮を湯剥きし、8等分にカットする。
トマトの頭に十字に切り込みを入れてから、湧いたお湯に10秒ほど入れると湯剥きしやすい。

2、卵を溶きほぐし、塩をする。生の状態で味見して、美味しい塩味まで調味する。

3、フライパンに油をたっぷりしき、油がカンカンに熱くなったら卵を入れ、かき混ぜながらトロトロすぎかなぐらいで一度皿にだす。

4、またフライパンに油をしき、カンカンに熱くなったらトマトをいれる。(ここでスープもいれて火柱を立て、薫香を纏わすのがポイントなのですが家で火柱はどうかと思うので、スープ割愛のほうがいいかと思います。)

5、炒めてるトマトは意外と塩が入らないので、イメージより強めに塩をし、中まで熱くなったら3の卵もフライパンに入れ一瞬混ぜ合わせ完成!



ポイント

・皮は湯剥きする。これで7割味が変わります。
・塩と油をしっかり使う。


火柱の薫香はぜひお店で。
完璧な「トマトと卵の炒め」は感動級です。アレンジは無限にできますが、この作り方をまずマスターすることをオススメします(^^)
上手に作れるようになったら、バジルを入れたり、黒酢を入れたりアレンジを楽しんでください!

読んでいただきありがとうございます!店で食べたい料理のリクエストもぜひ! 渋谷 Niru で会えるのを楽しみにしてます〜!^^