バースデーケーキ

誕生日を迎えた。何歳かは聞かないでほしい。

バースデーケーキ、何にしようか。

我が家は、イベントがあるごとにケーキを買って食べるのが好きだ。バースデーケーキ、クリスマスケーキ、ひな祭りケーキ、最近はハロウィン仕様のケーキを買うのも好きだ。先日、子供の日ケーキはないかと近所の商店街のケーキ屋に行ったら、定休日なのか営業自粛なのか、おやすみでがっかりした。

大概、これらのケーキは近所の商店街のケーキ屋で買う。なんとなく地元のお店に貢献したいという気持ちがあるし、普通に美味しいからだ。1週間前の夫の誕生日には、いちばん小さいサイズのデコレーションケーキをホールで買った。生クリームで、いちごやらブルーベリーやらがトッピングしてある、定番のケーキ。美味しかった。

同じケーキを買うのもちょっと何なので、私のバースデーケーキは、隣町のコージーコーナーで買った。シフォンケーキの大きいやつ。丸いリング型のではなく、四角いパウンドケーキ型の。シフォンケーキはスポンジが軽いからゼロカロリーみたいなものだ。二人がかりで一気に食べた。

とても美味しかったけど、ケーキの上にはチョコクリームや削ったチョコがたっぷりかかっていて、ゼロカロリーではなかった。というか、それなりにボリュームがあった。ま、美味しかったから、いいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?