買いすぎない、作りすぎない

最近意識しているのが「惣菜を作り過ぎない」こと。

我が家では、数日分の惣菜を作り置きして、夕食や弁当のおかずにしています。惣菜がなくなったらスーパーで大量に食材を買い、一気に惣菜を作り、数日間で食べきっていく…のを繰り返しています。夫は毎日弁当を持っていくし、私は登山の講座の仕事の時は弁当を持参しています。

最近、夫も私も食が細くなったのか(いやそんなことはない気がするのだが)、あとは夫が突発的に晩御飯不要になったり弁当不要になったりするので、作った惣菜がうまく減らないことが増えてきました。
そうなると…
①同じ惣菜を何度も食べることになる。
②少し古くなってしまった惣菜を食べることになる。

我が家は「食べきれないから捨てる」ということがないので、何度も同じものを食卓や弁当に出して悪いなあと思いながら夫に同じ惣菜を出し、これいつ作ったっけ…まあ毎回加熱しているからなんとか大丈夫かと思いながら、丈夫な胃腸を信じてだいぶ前に作った惣菜を食べていました。

最近は、数日間ですんなり食べ切れるように、一度に作る量や品数を少し考えるようになりました。そこまで多忙な人間ではないので、毎日少しずつ調理をすることは負担でもなんでもない。そして、スーパーで買い物をするときも、そんなにいっぱい買わなくてよくない?と自分に問いかけるようにしています。

ちょっとだけ生活改善、いい感じに進むといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?