見出し画像

“ことば”をつかうこと


はじめに

こんにちは。初めての投稿になります。稚拙な文章になりますが,様々なジャンルの内容を書いていこうと思っています。よろしくお願いします!
少し暗めな内容の記事には ●を付けますので、
元気の無い時に見ないでくださいね😅
逆にオタク全開の時には☆をつけますので、興味の無い時に開かないようにお気をつけください🙋‍♂️

さて、私事ですが就職活動・卒業試験を
なんとか越え、国家試験を残すのみとなりました。
(精一杯勉強に励んでおります)

社会人を迎えるにあたって、
丁寧に文章を作ること、
そして、
他の人に自分の考えていることを分かりやすく
伝えることを練習しようと思い、
本サイトを立ち上げる事にしました。


ご覧頂いている皆様に
良いモノとして映るかは分かりませんが、
1つ1つの記事を大切に更新させて頂きます。


自己紹介など

23歳男性。
現在、某大学
医学部医学科に所属している6年生の学生です。

趣味はライブに行く事や、
ドラマや映画を見ること、
アイドルの追っかけ等
(端的に言い表すなら、エンタメオタクです☺︎)

就職先は関東の病院に決まっており、
無事2月実施の国家試験に合格すれば
医師免許を取得し研修医として働き始める、
という予定です。


そんな私ですが、エンタメのこと、勉強して感じたこと、日々のなんてことのないこと、紹介したいこと、美味しいもの、綺麗なものなどつらつらと書いたり写真にして載せようと考えています。

プライバシーを侵害したり、
著作権を侵害するような事、
また、他人の名誉を傷つける内容や
不快にさせる内容を書かないように
細心の注意を払おうと思っています。

が、
人間ですから至らぬ場合があるかもしれません。
そんな時はそっと教えてくださると嬉しいです🙂


  “ことば”を使うのは苦手

何故今更こんなブログを、
と思われるかもしれません。
もともと言葉を紡ぐ事が好きなら、
もっと早く初めていそうなものですね。
実際に高校時代の知り合いに素敵な記事を投稿しているかたも沢山いて、格が違う……と感じます。笑

どちらかというと言葉を丁寧に紡ぐ事は苦手で、
時間をかければ出来るけど、
あんまり好きじゃない、という感覚でした。
思った事を気ままに呟いたりする方が性分に合っていたのでしょう。


  “ことば”の殴り合いを目の当たりにして

そんな現状を少しでも改めようと感じたのは、
今年に入ってからでした。
外出自粛をはじめとした活動の制限により、
自宅で過ごす時間が増えると、
様々なニュースを目にする機会が増え、
さらに、ニュースに対するSNS上の意見を見る機会も増えました。


世の中は思っていたよりも
鋭く尖った“ことば”で溢れています。

テレビでプロの方が発する
「キレのあるコメント」とは違って、
ただ単に鋭く、ダメージを与えるだけに
生みだされた “ことば” 。

これらは同一の人から
大量に発せられるのではなく、
異なる立場の人が連鎖的に“ことば”を使って貶めたり、詰ったりするわけです。
中傷が中傷をよび、さらに中傷をよび……。
インターネット上には誹謗中傷のクラスターが発生してると言っても過言ではありません。

もちろん自分に向けられていたものは
ひとつもありませんでした。

しかし、こんな
“ことば” がありふれているのか……という落胆
それに加え、きっと自分も気づいていないだけで
こんな風に “ことば” を使っているのかも……
という不安も募りました。


  “ことば”を大切にしたいから

では、いったい、
今の自分に出来ることはなんだろう。
そう考えました。
自宅にいる時、考え事をして、
悶々と過ごしている時間を
自分が成長する時間に充てられないのだろうか。


丁寧に“ことば”を使うようにして
今までよりも沢山考えて文章を書くこと

自分の考えていることをわかりやすく
“ことば”で表現すること


自分の伝えたいことを相手の立場を考えながら
“ことば”にすること

きっとこれらの取り組みがいつか自分の為になる。
そう信じた私は今回このサイトを
始めることにしました。


小さな小さな初めの一歩ですね。笑


まとめ

さて、自己紹介で書きましたとおり今後はゆるゆると、書けることを書いていきたいとおもいます。面白くなるかはさておき、一般成人男性が地道に必死こいて文章を書きながら成長していく過程を、適当に生温かい視線で見ていただけたらと思います。笑

次回は今大注目のあのドラマについて、書くぞー!わー☺︎(次からが本番)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?