見出し画像

風の時代?

昨日はMali人の知人に会いに行った。
いつものように食事を用意して下さったわざと関係ない時間にお邪魔したのに。。アチェケを作ってくれた。
晩ご飯のティガテェゲの用意もあるのに

彼女の旦那さんは三十年強日本に住む、共通の友人も多く、あの人は今どうしてる?この人は。。。??長い事色々話せて良かった、色々な事の答え合わせが出来た、そうかやっぱりそれでいいんだとほっとする。日本もだけど、アフリカは急速に変わっている。毎年毎年明らかにやはりここでも日本とMaliの共通点を凄く感じる【全ては人】お金でも物でもない。この時代の変わり目凄い勢いで変化を余儀なくされたこの三年強。

これからも路頭に迷っう人も多い
特に男性は今までの生活を中々
変えられない、変えなくてもいいけど
世の中はどんどん変わる、
良くも悪くもアフリカも未だ未だ
諸外国からの搾取をされ続け
パイプである強欲な政治家は居座り、
高学歴の裕福な人は国から離れ、
優しい人々は笑って耐え、国を
何とかしょうとする勇気ある人は
突然いなくなったりもする😨

表向きの独立国家は日本と同じだ、
資源の豊かな国はいつも諸外国から
餌食にされてしまう。

どうかコントロールされず、
人を重視した方向に傾く事を希望する。人の思いはAI何かに負けるはずはない。自分がした事は自分に返ってくる。
結局この人生で何がしたいか?

今までは水面下で行われて来た事も。。
どんどん変わって来てる。
でもね、沢山の人が逝ってしまった
けど、目に見えない世界は凄い。
自分がした事は必ず自分に返る。
一人一人が杭になれば凄い勢いで変わる
私はこれからが楽しみ、諦めるのは
出来ない可愛い子供達の為に💕

自分軸をしっかり保ちどうか極力
便利さを脱ぎ捨てアナログ生活で
監視👀社会のコントロールから
脱却👍しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?