『アフリカ屋25年の経緯』



80年代の終わりN.Y.で、

先の見えない母子家庭の生活に

生き詰まりを感じていた頃

ハーレムに引っ越した


西アフリカの移民の方達が
販売していた  

アフリカンプリントに遭遇  

観た事もないその布に衝撃を受け  

沢山の元気と希望と夢ができた!
125th  Mart のテーラーさん
路上でキャップを売る
西アフリカの人々

そのユニークさと大胆な色彩は

私にとってとても魅力的でそれ以来

イエローキャブも止まらない治安の悪い

ハーレムがオアシスと化した。

デザイン学校でテキスタイルを

かじった自分にとって

当時日本に未無だった

『アフリカンプリントを
日本に紹介する❣️』

しかし、東京に戻ってみると。。。

えっ?何?アフリカ?。。。

周りの反応は。。。??汗)

『そんな突拍子もない

夢は直に飽きる!?』

やらしておけ😨?

当時の日本は未だ未だ

アフリカは未知の世界であった。

    それから数年後、

     実家に戻った途端

    思いがけない出会いから、

 私の夢は一気に現実となった。


   当時何それ?と言われていた

【PagneもDjembe】

も今では市民権を得た。

この四半世紀にアフリカの良さは

少しずつ日本にも浸透していった。

アフリカと日本は遠くても

 共通点がいっぱいなのだ❣️

  西&中央アフリカの各地には、

どんなユニークな布があるのか?

観たい!知りたい!と思う

好奇心に情熱を注いで生きて

これた事は感謝しかない。

周りの方々の協力と応援が

なくては語れない。

そして、ノスタルジックで大らかな

アフリカの人々への魅力が

尽きなかった事は大きい。

時が経った今でもアフリカに

もっと深く関わりたいと
 
思う自分がいるなんて

本当に不思議な事

皆さんに感謝の気持ちを込めて

今まで起こったユ二ークでビックリな

エピソードをまとめています。

アフリカ屋25年の経緯

                  Business Story

2018年11月月30日(金曜日)

京都アカデミアフォーラム

in丸の内(新丸ビル10階)で

ウスビ•サコさんと

異なった視点からユニークに

対談させて頂きたいと思ってます!

良かったら聞きに来て下さい。

お申し込みは↓

https://seika-africa2018-vol05.peatix.com/

こちらに↑

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?