Civilization6を買ってみたよ

6/28現在、Steamでサマーセールやってます

Civilizationというのは…と説明するまでもないかもしれませんが、指導者となり、時には他の文明と戦争したり、時には科学を発展させたりして文明を成長させていくというゲームです。

時間食い虫として知られており、僕はCiv5はsteam上の記録だと2000時間くらいやってます。起動しっぱなしの時間も含まれてる気がしますが。
非公式の日本語化パッチを入れていたのですが、アップデートのタイミングか何かで消えてしまい、フォント処理したりパッチ当てたりするのがちょっと手間だったのでやる気がなくなってました。
Civ6は拡張パックも出て環境が落ち着いてきたり、ちょうど大規模な値引きが行われているということで、時間がなくなるのを覚悟しつつ手を出してみました。

まずはランダム文明で始めてみた

ランダム文明で始めると、「スキタイ」…ってどこだ!?
岩明均の「ヒストリエ」で出てきた、くらいしか知識がない…しかも文明ボーナスも「軽騎兵を作るともういっこおまけで軽騎兵がついてきます」というよくわからないもの。何でおまけつくの…?

スクリーンショット 2020-06-26 21.32.01

記念すべきciv6世界への初上陸シーン。なんか法典とかよくわからない項目が増えている…。
とりあえず習うより慣れろということで、徐々にやっていきます。

本日の進捗

96ターン目。ローマにいきなり宣戦布告されて戦々恐々…!

スクリーンショット 2020-06-27 1.20.39

まあ続きはおいおいやっていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?