自分の貯金術。アメリカ株投資を始めよう。

あるところで貯金術を募集していまして、自分なりに考えているところをまとめて応募してみました。残念ながら取り上げられないということになったようなのですが、万人にオススメできる事なので、せっかくなのでnoteに残しておこうと思います。

ではおすすめの貯金術というのは何かというと、アメリカ株に投資すること。

でも株って怖くない?

まず前提として、株というものは上がったら売って下がったら買うものである、と思っている限り絶対儲からない、と思ってください。何故なら、経済学をガチガチに極めた人やAIや、もしくは注文を一瞬でも早く通すために土地を借りて専用の直回線を引く人たちとかがいる世界なので。素人の僕たちがどんだけ頑張っても、本職の人が一瞬の高値を見切って売りさばく、みたいなものを超えるというサクセスストーリーは絶対に(とまでは言いませんが…)ありません。

ではそうではない僕たちが覚えておくべきことというのは何なのかというと、アメリカ株の平均はここ100年で見ても上がり続けているということ。

スクリーンショット 2020-07-15 23.01.42

これはダウ平均。アメリカ株すべての平均ではなく代表的な銘柄の平均ですが、ここ30年で800$くらいから28,000$くらいまで値上がりしてます。リーマンショックとコロナでごそっと落ちてますが、その後すぐ盛り返している事がわかりますね。これは何故かというと、株価というのは現在の企業の価値を表しているわけではなく、将来的な企業の価値を期待して保持するものだからです。つまり、例えばAmazonだとすると「コロナだからみんな出歩かなくなって通販盛り上がるだろう、企業の価値が上がるであろう」と思って買う人が一定数いるわけですね。コロナで将来的に駄目になると思われる企業が一つ含まれていても、他の株が期待できるものであれば上がっていくわけです。

スクリーンショット 2020-07-15 23.08.10

では逆にこれは日本企業のmixi。例に出して申し訳ないのですが、2015年あたりに何があったのかというとモンストの大ヒットです。これは「モンストが当たったから次もあるであろう」とみんなが投資したけれども、次のヒットを当てられずにそれ以上上がることがなかった、と見ることができます。つまり、日本企業かつ単一の企業だと業績や先行きに大きく左右されるということです。

何が言いたいかというと、一時の値上がり値下がりに一喜一憂する(=投機)ではなく、10年20年先を見て値上がりしていれば良い(=投資)と考えるべきなんですね。

こう考えると、タンス貯金、もしくは銀行預金よりはリスクが低く、割の高い投資である、と言えるのではないでしょうか。

アメリカ株のリスクについて

株という性質上、もちろんリスクはあります。例えば上記のダウ平均には、アップル、ディズニー、IBM、インテル、マイクロソフト、VISAなんかが含まれてます(最近インテルはちょっと怪しいですが…)。その辺の大企業が一瞬にして消滅したら、持ってる株が無価値になる、ということもあり得ます。

でもそんな事あり得ます
例えばアメリカにデカい隕石が落ちてきて国土が消滅したら…。その時は全世界大混乱になって、日本円も無事じゃないですよね。

アメリカ株の始め方

僕はマネックス証券を使っていますが、海外株の取り扱い自体は楽天とか色々な会社でやってます。頻繁に売り買いしたい人は手数料とか気にした方がいいですが、前述した通りそういうのはお勧めしないので、正直どこでもあんまかわんないっす。登録でキャッシュバックとか貰える所もあるので、基準はそのくらいで十分かも。

どんな株を選べばいいの?

そこは各自で調べてください(笑)。
この記事の趣旨としては「なんとなく預金しておくよりは株買って金動かしたほうがいいよ」って話なので。

ただ一ついっておくと、将来的に上がる上がらないを期待して買うというよりは、自分が好きな企業、応援したい企業の株を買う。という方が精神衛生上良いですね。
また、一つの株に集中して買うというよりは、上述のダウ平均に連動したような、いわゆるインデックスファンドみたいなものを買うほうが良いかと思います。その銘柄を選定しているのは本職のプロなので。

僕はVOOというのを買ってます。ウォーレン・バフェットという有名な投資家も、「分からんやつはとりあえずVOO買っとけ」みたいなことを言ってます。

何故わざわざアメリカ株?

さて、ここからが本題になってきます。

「貯金術」という主題でアメリカ株という答えを選んだという理由。

それは、引き出すのが面倒くさいから。

生活費なんかに使っている口座で貯金しようと思っても、「今月ちょっと足りないけど余裕あるから使っちゃおう」となるのは誰しも経験あるんじゃないでしょうか。

ただ、アメリカ株はドルで買うという性質上、引き出すためには「株を売る」→「ドルを円に変える」→「アメリカ株取引口座から日本株取引口座に資金を移す」→「資金を普段使っている銀行口座に移す」→「ATMとかで引き出す」というステップが必要なんですね。つまり、使いたいと思った瞬間には使えないわけです。

この時間と手間が重要で、自然と「ここまでして必要な買い物だったか?」「これで数日かかるなら来月の給料待ったほうが早くない?」という考えが生まれます。

株価が値上がりするからお金が儲かるではなく使わなくなるから貯金できる、というのが、貯金術としてアメリカ株をお勧めする理由です。

月々2〜3万くらいからでもいいので、投資を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?