見出し画像

THE SECOND 2024 東京選考会全通おじさんによる「THE SECONDは最高だ」という話(後編)

 2024年2月2日(金)から4日(日)の3日間、渋谷のCBGKシブゲキにて「THE SECOND 2024 東京選考会」が開催されました。その3日間6公演を全通しましたので、その感想や思ったことをnoteにしたためたく。
 で、その前にTHE SECONDとはなんぞやとか、自分とTHE SECOND 2023についてとか、いかにツーナッカンが凄いかとかを書こうとしてたらその前段だけで結構な量になって本題にたどり着かなさそうだったので、先に後編として2024選考会の感想及び、来年も開催されるなら絶対に選考会来たほうがいいよ、ザ・セカンド最高や!!ということを伝えていきたいと思います。


【1公演目】2月2日(金) 19時開演回

 会場は全日程とも渋谷の「CBGKシブゲキ」。お芝居でよく使われる会場で、全列に段差があるのでどこで見ても見やすい会場です。椅子もふかふか。ちなみに言うとあんまり前すぎると見上げる形になるので5列目くらいがちょうどよかったです。
 入場時に3月以降開催予定のノックアウトステージ観覧応募用紙が配布されます。昨年同様、選考会に来た人の優先枠があるとのこと。提出は終演後でした。

舞台だ!

 開場中の客入れBGM、昨年は賞レースといえばの「MCRWへの道」(漫才で~コントで~のやつ)だったんですけど、今年はTHE YELLOW MONKEYの「バラ色の日々」!昨年のテーマ曲!ザ・セカンドにマッチしすぎている曲!もうこの時点でテンション爆上がりです。
 そして開演、MCのキクチウソツカナイ。が昨年に引き続いて登場。「昨年のザ・セカンド見てないよ~って人います?」という質問をしたりして盛り上げます。そして注意事項。ザ・セカンドは制限時間6分なので、6分経ったら照明がぼんやり点滅、6分45秒で徐々暗転、警告音などは無しという形。ちなみに去年は6分で点滅、7分でブルー暗転だったのでちょっとだけ変わってますね。さて、初日の香盤はこちら。

トップバッターのひよしなかよし。遠藤憲一のモノマネ&囲碁将棋根建の実弟でおなじみ。いきなり寄席感がMAXで盛り上がりました。そして初参加の馬鹿よ貴方はツカミであっち向いてホイを2分くらいやってたかも?これができるのはザ・セカンドならでは!
大ベテランのシンデレラエキスプレス、久しぶりに見たらおじいちゃんになってて味が凄い!そしてタイムオーバー一番乗りがシンプレでした。
ロビンフットはお笑い成人式2024で優勝したネタで大ウケ。マー坊が骨折したので2ヶ月前のホープ対象決勝戦では漫才なのに暗転板付きでしたが、今回は足を引きずりながらも明転飛び出しできてました。
前半トリはランジャタイ。いつも通り!終盤なぜか国ちゃんが客席に拍手を求めてただ拍手を浴びる時間を作ってました。伊藤「悪いとこ全部出てるよ!!」絶対拍手のまま暗転するだろと思ったらギリギリで終わらせてました。
1ブロック3~4組で中盤に10分の休憩が入る進行は去年同様でした。

後半ブロック最初は針金アート漫才のおしどり。また寄席感MAX!アイロンヘッドは「ナポリくん!」の一声でクスクス笑いが(ネタはナポリくん漫才じゃなかったです)。
普段賞レースではMCをしているはりけ~んずが逆に出場している違和感、ただ、その体験をネタにしてかなりウケてました、さすがですわ。三拍子はもめちゃくちゃ良かったし、久保のザ・セカンドならではのアドリブで大爆笑でした。そして大トリのタモンズがこの日一番くらいにウケてもう当確では?の気持ちです。ツーナッカンとのツーマンライブ「役漫」でも見ていたネタなので嬉しかったな!

という感じで全19組のネタが終了。約2時間半の長丁場となりました。結果は大阪の選考会が終わってから、2/14以降の発表となることが告げられました。ノックアウトステージ観覧応募用紙を提出して帰宅!おつかれした!

タモンズとランジャタイはまあ間違いなくノックアウトステージ行くだろうなと。それ以外にも全然可能性あるんですけど、いかんせんノックアウトステージに行くのはかなり狭き門。32組のうち、シードが4組いるので実際の枠は28。選考会は東京大阪合わせて8公演あるので単純計算でも1公演あたり3~4組しか進出できないんですね。去年とか1公演で通過1組とかもあったし。つら。

【2公演目】2月3日(土) 12時開演回

 さあ2日目。今日は怒涛の3公演です。1公演目の香盤はこちら。

 トップのチャド・マレーンから結構なウケで、昨日より明らかに温かい客席!飛石連休はザ・セカンドの周辺のゴタゴタいじりで爆笑。そしてキャベツ確認中はいつもの北斗ブラザーズだったんですけどめちゃくちゃハマっててもしかしたら前半ブロックで一番ウケてたかも…?まさに世紀末
 ぽ~くちょっぷもウケてた!去年も選考会で見たんですけど、ザ・セカンドに出る芸歴の人たちは副業が本業になる感じでやってて、それをネタにするから面白いし、そこに魂が乗っかるからすごいフィットするんですよねぇ。福岡から来たブルーリバーはやっぱり面白い!入場する時に同じエレベーターだったんですけど2人ともやっぱデカいな~と思いました(余談)

後半ブロック。北海道の古株すずらん、初めてネタ見たけど面白かったなぁ。本当に適当。そして東京ダイナマイト!昨年は体調不良で無念のノックアウトステージ棄権、そして対戦予定だった金属バットによるネタの完コピは前回大会のハイライトとも言えます。ネタも「ミノだよ」にはじまり、何回も見たことがあるのに面白くてやっぱりカッコいいなと。
そしてフリーザを挟んでツーナッカン!叩いているところを何回も見てきたネタなんですけど、3日前のネタライブで見た時に賞レース仕様の完成形になってて、それが本番でアドリブも決まってバチっとはまった感じ!漫才が渾身の出来だった時に飛び出すツーナッカン中本の暗転中ハケ際ガッツポーズも見ることができました。

贔屓目だけど行ったでしょこれ!と思いました。完全に贔屓目です。そして大トリのタイムマシーン3号。いやいやいや流石すぎた。大トリにふさわしい完璧さでもうノックアウトステージ頑張ってくださいのお気持ちでした。

 というわけで2公演目も終了。出場が14組と少なめだったので2時間弱で終演でした。ちなみにロングロングがこの回出場予定でしたが、3日目第2部に変更になってました。タイムマシーン3号、ツーナッカン、東京ダイナマイト行ってほしい、ツーナッカン落ちてたら○○以上に暴れます(たきうえ構文)

【3公演目】2月3日(土) 15時30分開演回

 段々とMCキクチウソツカナイ。とのコールアンドレスポンス「ザ・セカンド~!」「選考会~!」が定番になってきました。3公演目の香盤はこちら。

 2番手で登場した流れ星☆がもう圧巻。お互いのディスり合いからSNSの難しさへの流れに。去年ノックアウトステージで対戦したプラス・マイナスとの共通点がもう最高でした。トークライブやって!
 爆笑オンエアバトルや初期M-1を賑わせて、最近ではアニメ・ゲーム関係とかVtuberになったりしてたアメリカザリガニが賞レースに戻ってきました。平井が雰囲気を探る感じで「今からやるネタ知ってる人おる?」って聞いてたけど本ネタに入ったら普通に知ってるネタでした、さすがの面白さ。バンビーノはもうバンビーノらしい漫才で面白かったな、リズムが心地良い。
 遊び屋、初めて見たけど面白かった!本当に世には出てなくても面白い芸人はいっぱいいるんだなとの再確認。そして前半トリがガロイン。去年も衝撃だったんですけど、今年はそれを上回るくらいの衝撃。漫才と言っていいのか、むしろ感情のぶつけ合い(一方的な)。パブサしても同じように衝撃を受けたお客さんが多くて、かなりの笑いもあったのでもしかするともしかする可能性はあります。

 後半ブロックはパタパタママ、面白かった!出来に手応えを感じた木下がハケ際にガッツポーズ!ツーナッカン中本との清掃の絆!

 母心、やっぱり面白いなあ。得意の歌舞伎ネタに県議会議員という要素も加わって無敵じゃないです?
 ハンジロウがめちゃくちゃウケてました、ツカミから面白かった。アモーンの最強漫才師が信じられないくらいの拍手笑い!通っても納得だし、落ちても納得できそう。大ベテランのショウショウは寄席というか本公演風味。モノマネがさすがでした。和牛の漫才が見られるのはショウショウだけ!大トリの磁石、直前になんとも言えないスキャンダルが起きて大丈夫?となりましたがしっかり自分でいじってました。これこれ~

というわけで3公演目が終了。本当は六六三六が出演予定だったんですけど、出場辞退となって計15組でした。とりあえず流れ星☆の通過は間違いないでしょう。

 結果出る前に暴れてましたが…あとはハンジロウも固いと思います、他も面白い人達多い回だった!

【4公演目】2月3日(土) 19時開演回

 長い一日もようやく終わりです。MCキクチウソツカナイ。がオープニングで「東京全公演見る人~」って聞いて手を上げたら「お、私と同じスケジュールを過ごすんですね」と言ってて笑ったんですが、さらに大阪2公演も見る人までいてビックリしました。来年は大阪も見たいな~。さて、4公演目の香盤はこちら。

 トップ出番の新宿カウボーイかねきよが何故かカミカミで面白かったな~、タイムオーバーもしてたし。M-1終わりすぐのななまがりはその勢いのままななまがりワールドな感じ!てんぐ(去年天狗から改名してた!)が得意の業界用語ネタで大ウケ!…あれ、3日前の調整用のライブでは別のネタしてたのにな…同じライブに出ていたLLR、その時は10分くらいやってて全然おさまらないじゃん!ってなってたけど、本番ではギリギリ暗転で間に合ってました(間に合ってない)

 休憩明け、MCキクチウソツカナイ。から衝撃の報告。ガッポリ建設、今年も出場辞退!!客席大爆笑。後に判明するんですが、ガッポリ建設小堀は会場にいたけど室田が「西へ向かってた」という理由で2人揃わずだそうです。キクチ「やめてくださいよ、伏線回収みたいに何年後かに出場しただけで笑い取るのとか」

 後半トップのガクテンソク、素晴らしかったです。正統派で完璧な漫才。奥田「楽屋で初めて会ったガッポリ建設さんにめちゃくちゃ話しかけられたんですけど…」色々あったクロスバー直撃は漫才コント。選考会全体的に見てガッツリ漫才コントに入る組ってかなり少なかった気がします。で、大阪松竹から来た浮世亭とんぼ・横山まさみですよ。得体のしれない大ベテランが得体のしれないことをしてどよめきと爆笑。これこそがザ・セカンド選考会の醍醐味だと思いました。さらに出てきたインポッシブル、開始即ひるちゃんが死亡。マイクスタンドを動かしまくったのでMC直後の暗転中にスタッフさんがマイクスタンドの位置を直しただけで大爆笑となりました。
 エルシャラカーニ、2丁拳銃とちゃんとした漫才が続いての大トリが虹の黄昏(自称・ゲスト出演)!なんて寄席だ!!スタッフさんが直したマイクをまた動かしまくりの通常運転なんですけど、野沢ダイブ禁止は法被もパフパフラッパもなしでちゃんと漫才を意識してるんだなってことを感じ取りました!

 これで4公演目、土曜日三連戦が終了。ガクテンソクとインポッシブルは間違いなさそうな感じでした。
 なんか、2~4公演目、初日の1公演目よりもかなり客席が軽くて笑いの量が多かった気がします。そういうとこも審査に影響してくるのかしら。

【5公演目】2月4日(日) 15時30分開演回

 いよいよ最終日、残すところは2回!
 会場について一つ変化が。昨日までは客入れBGMがずっとバラ色の人生リピートだったんですけど、それがイエモンのSPARK、プライマル。、泉谷しげるの春夏秋冬、OKAMOTO'SのBROTHERと昨年のTHE SECOND決勝戦で使われたBGMに!これはめちゃくちゃアガる!そして開演直前にはバラ色の人生になるというのがもうたまりませんでした。
 MCキクチウソツカナイ。のアンケートで、初めて生でお笑いを見るというお客さんもいたり。その人はジャルジャル好きと言ってて、やっぱり全体的にジャルジャルファン多めだったのかなという気がしました。香盤はこんな感じ。

 あどばるーんは青森出身、ちぇすは秋田出身、サカイストは福岡所属と地方色豊か。日曜日だからかしら…「オシャレが止まらねぇ~!」って言ってたサカイスト伝ぺーももう47歳、脳トレなんて単語も出てきて月日が経つのは早いんだな…なんて感じました、今でもスリムでオシャレでした。
 リニアがかなり出色の出来。最初ボケがヘンテコな提案をして、ツッコミがツッコんでるうちに段々乗り気になって追い越して行くパターンのネタ、ハマると本当に凄いなと。リニアはM-1ラストイヤーダメだったら解散、という決意を翻してのザ・セカンド挑戦。それが成功したなと思います。

 面白い漫才師、M-1で結果出なかったからって解散しなくていいんですよ。M-1には合わないけどザ・セカンドには合うってコンビも結構いると思うんですよね…賞レースだけが全てじゃないですが!
 ジャルジャルはやっぱりジャルジャルの世界観だなあと。ポジティブ満開桜の季節、ネガティブMAX草むしり。めちゃくちゃ耳に残る!モダンタイムスはプロになって24年を全部ぶつけました!いつも通り!

 休憩明けのスリムクラブは最近のゴタゴタをネタにしつつ、最後は和牛漫才テイストを出してました。
 で、ザ・パンチですよ。めちゃくちゃ面白かったな!僕は最近のザ・パンチの異常な面白さを訴える運動をしているのですが、この回に来た人ならその意味がわかったと思います。

 マジで2人とも漫才が上手くなりすぎてるんですよね。「音」の切れ目がないんですよね。去年はかなりウケたのにまさかの落選って感じだったみたいなので今年は行けるんじゃないでしょうか。
 2人組になったオテンキがふわふわした漫才をして、大トリはトータルテンボス。去年トータルテンボスが落ちたのは波乱の象徴でしたね。今年も面白かったけど通るかと言ったらどうなんだろう…という感じです。

 5公演目はこれで終了。リニア通ってないとおかしいでしょ、ザ・パンチも!なんとなくですが、5公演目は金曜日の1公演目くらいちょっと客席が重ためな気がしました。

【6公演目】2月4日(日) 19時開演回

 ついに東京選考会もラスト!毎回オープニングMCで「去年のザ・セカンド全く見なかったよ~って人はいますか?」って聞いてて毎回1人はいる(しかも高確率で最前列に)という流れがあったんですが、最終回だけ0人という結果に。最終回の香盤はこちら。

 昨年ノックアウトステージ進出のかもめんたる、う大理論炸裂な内容ですが最後の最後に物凄い角度で話が曲がってオチそっちなの!?ってなって面白かったなー。バルーンアートチャンピオンの蓮華はバルーンを大量に使って寄席らしさ。
 そしてエキシビションで登場のマシンガンズ!昨年のザ・セカンドの象徴と言っても過言ではないマシンガンズ。「シード組でも選考会出場して盛り上げていいよ」というルールで、結局選考会に出たのはマシンガンズだけでしたが本当に盛り上げてくれました。「M-1終わってすぐザ・セカンド出るやつ恥ずかしくないのか!」「飛石連休とツーナッカンはザ・セカンド」終わって颯爽と帰っていくマシンガンズ、カッコよかったな~。
 三日月マンハッタン、漫才で聞いたことのないフレーズが出てくるのが凄い。やっぱ色々研究してるんだろうなあ。そして三日月マンハッタン仲嶺も漫才終わりの暗転中ハケ際ガッツポーズ!!これは昨年のザ・セカンドで生まれた絆ですよ!!

 オキシジェンも面白かったなー、漫才協会の師匠モノマネは鉄板。ちなみにロケット団は漫才協会のことを「カルト教団」、オキシジェンは「カルチャースクール」と言ってました。

 前半の山場はプラス・マイナス。直前にいろんな騒動があってみんなに心配されて、他の出場者もしっかりいじったりしていたわけなんですけども、プラス・マイナス自身はそのことに全く触れず漫才一本。東京選考会全体を通してもトップのウケだったと思います。本当にカッコよかった。漫才見て感動したの初めてかもしれないです。どうかプラス・マイナスがこの先ずっと漫才を続けていくことができますように、と心の底から思いました。

 休憩明けはこりゃめでてーながすごくいい空気の漫才。統計的に2年連続でハゲが優勝する賞レースは無いらしいです!ブラックパイナーSOSも面白かった、展開もオチも凄かったしここもワンチャンありそう。太田プロとザ・セカンドの相性良い…?
 キャン×キャンはすぐマスオさんのモノマネ見せてくれて助かるー、レイザーラモンは観客を巻き込んでのナイキ漫才!「どうだ!これが漫才だぞ!」と袖のキクチウソツカナイ。に見せつける!ピン芸人なのに!
 この回、太田プロが4組、沖縄芸人が3組と謎の偏りだったんですけど、太田プロで沖縄芸人のナインボールが大トリで、ちゃんとウケて終わったのが気持ちよかったですね!!

 これにて6公演目が終了!プラス・マイナスが通過してなかったら日本国民全員大暴れしていいと思います。

選考会を完走した感想

 というわけでTHE SECOND 2024 東京選考会が全て終了しました。
 感想としては、全部見てよかった!ということに尽きます。
 チケ代だけでも結構するし、時間と体力も相当奪われるわけですが、それを大きく上回るリターンがある!
 まず、16年以上コンビを続けている芸人さんって、基本的には面白いわけです。面白くなかったら辞めざるを得ない世界ですから(例外がないこともない)。難しいことを考えないで笑わせてくれる人たちだらけなんですよね。変な小細工が少ない!
 そして、いろんな事務所の人を一気に見ることができる唯一の舞台だと思います。よしもとの芸人は基本よしもとのライブにしか出ないですし、浅草系の人は浅草が多かったり。そんな人達を一度に見ることができる!芸風、活動拠点もごちゃ混ぜ。MCのキクチウソツカナイ。は「変なおじさんが次から次へと出てくる最高の寄席」という表現をしていましたが、本当にその通りだと思いました。
 さらに言うと、ザ・セカンドはドラマが生まれやすい大会なのかなと思います。去年でいうとマシンガンズとツーナッカンがおじさん清掃芸人(なんだそのくくり)繋がりでツーマンをやったり、超新塾がザ・セカンド勢を集めてライブをやったり、ツーナッカンと三日月マンハッタンが中野で1000円で見られるライブをやったり。そんな関係性がリアルタイムで出来ていく。ガッツポーズの件はその象徴かもです。
 みんな!ザ・セカンドは選考会から見たほうが絶対にいいぞ!!

 そして、ザ・セカンドを最高の大会にするために3日間盛り上げ続けたMCのキクチウソツカナイ。が一番のMVPなのは異論なしだと思います。3日間本当にお疲れ様でした!

今後について

 最終的な結果が出るのは、大阪の選考会が終わった2月14日(水)以降。両方の選考会の結果を考慮して発表される形です。最初の方にも書きましたが、ノックアウトステージに行くのはかなり狭き門です。32組のうち、シードが4組いるので実際の枠は28。東京だけでも、通りそうだな~と思うコンビは30超えてるわけです。まだ大阪の選考会が残ってるし、去年でいうと大阪からは10組が進出してます。もっと門が狭くなった!

 とりあえず、ツーナッカン推しの自分としては毎日神社に行って芸人免許が更新できますようにと祈ることと、ノックアウトステージの観覧にあたりますようにと祈ることです。
 今年も観覧行きたい!審査員したい!!

 なんか文章が収拾つかなくなってきたので、最後に一言でまとめます。

ザ・セカンド最高や!!!


 頑張って前編も書きたいと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?