見出し画像

【Hard week Diary】

さぁさぁついにRaise your Flagも2人の実践編に突入しました!

C日程のトップバッターはゴエさんかおるペア!
念入りに準備をしてこの日を迎えました!

4日後におこなった後日談の内容も含め、全容を書き記していきます😎

ちなみに、私の記事の百倍まとまっているゴエさんの記事がこちらです!笑

私の記事はまとまりのない殴り書きですみませんーー!

【ワークショップの概要・当日の様子】

画像1

最初に「これなんの音?ゲーム」をしました!
改札でsuicaの残高が足りなかった時の音、ポテチをパリパリする音、
焚き火の音、雨の日の車の中の音、そして記者の音。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

今回はトークショーの時間が組み込まれている中で、耳に集中してほしいという目的を込めてこのアイスブレイクを用意しましたー!

聞く準備を整えるというか、耳のウォームアップという感じです😎

この問題の最後にあった、記者の音。写真をとり、メモをめくり何かを書き留める音。これが今回のワークの本題の入り口へとなっていきます。

画像7

このワークではみんなに記者になってほしい!
モデレーターの時の、参加者のエンゲージメントを上げるためにどうしようと2人で話し合った結果のデザインでした☺️

記者になったつもりで、新聞を作るイメージで、集中してメモを取りながら聞いてほしい。そんな時間にするための設定です。

画像8

そして取材相手は、、、!そいちゃんさん!!

画像9

こんなことをしている人だよーっていう予備知識から。

画像10

聞くときの心得として記者になりきって聞く!
「違和感新聞社」の編集者として「違和感」に着目して聞いてもらいました。

画像11

そして、「違和感とは何か」の説明。

違和感とはしっくりこない感じとか、居心地が悪い感覚のこと。

周りがなんか変だ!と批判するのではなくて、みんなが気づいていない自分だけが大切にしていること。みんなもこんなことに気づけたらもっと幸せになれるんじゃないかな、っていう優しい感情の中で違和感に気づいてほしい!と思いこのスライドを作りました。

さぁそして、ここからゴエさんモデレーターのトークタイムに入っていきます!

この時間、次のスライドの確認と時間の確認であわあわしていて、
そいちゃんさんの話を余裕持って聞けていなかったぁぁぁあああと思ったら、
しーちゃんさんが丁寧に完璧にまとめてくれていたのでそちらをシェアさせていただきます😎笑


話を聞き終わったところで、ワークショップに突入です!

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

内容と流れはこんな感じでした。

そいちゃんさんの話をまずはみんなでシェアしてみる。
違和感を見つけるお手本というか、ウォーミングアップみたいなイメージ。

そして、自分の身の回りにある違和感を見つけてみる時間。

次に、その違和感のなくなった世界ってどんな世界?
目を閉じて想像してみる。みんながどんな表情なのか?どんなにワクワクの世界なのか?

最後に、イメージできた世界に向けて自分は何ができる?を考える。
ブレイクアウトルームでシェアして終わり。

こーんな感じでワークショップの後半が進んでいきました!


2人のワークショップで良かったこと

ゴエさんとミーティングをしたのはなんと7回、、!!
ほとんど毎日、どこかの時間帯でミーティングをしているような感じで毎日を過ごしていました☺️

◯ゴエさんのミーティングの設計がすごかった、、
ただの2人の話し合いなのに、毎回チェックインからはじめていました。
ゴエさんが全部仕切ってくれて、最近あったニュースや嬉しかったことなど、このチェックインに時間を使うことでいい雰囲気の中で話し合いができたなぁと思います。硬い空気にならずにその流れで話し合いができたし、お互いのことがよく知れて距離も一気にグッと近くなったような、そんな気がしました☺️

そして、今日ここまでは進めようっていう目標を設定して、2人で順番に考えていく。時間を決めて考えて、お互いに持ち寄って発表する。そんな感じで進めていって、ワークショップを受けているような感覚さえありました笑

最後にはここまではできたねっていうところを確認して、次までにここを考えてこよう、そして次の時にこれを決めようって感じで楽しく終わっていくような、そんな楽しい時間を過ごせていました。

何もかも、ゴエさんのおかげ、、、本当にありがとうございました🥰

◯2人で役割分担をして進める楽しさ

本番の時に2人いると全然緊張しないなぁっていうところがまずは大きかったです。助け合えることがわかっているのもそうだし、2人で作ってきたものをいよいよみんなに伝える集大成だ!って感じで高揚感というかワクワクの方が強かったかなぁって思います。

そして、話していないサブファシリが裏でテクニカル的なこととかでサポートしている感じがなんか楽しかったです。

ちなみに、個人的には、ゴエさんが話をしている間にプライベートチャットで
「5分経過です!みんなうんうん聞いてくれています!いい感じです!」
みたいなメッセージを送るのが、裏方っぽくて運営っぽくてなんか楽しかった笑

タイムキーパーをするのもゴエさんの提案で、やっぱり場数を踏んでいるからこその、工夫というか方法をたくさん知っていてタイムテーブルの作り方とか色々参考になることばかりでした〜

私が話している時にチャットを動かしてくれたのも落ち着くことができたし、みんなのチャットを活性化してくれていて助かりました〜!

あとは、ミーティングの時にGoogleドキュメントをシェアしながら話の内容をいつでも振り返るようにメモし、話し合いがない日にも何か思いついたことがあったらどんどんそこに書き込んでいけるような、そんな感じで進めていました!

オフラインで2人で何かを作るってこうやってやるのか!と学びがたくさんでした!

とにかくとにかく、ゴエさんがどんな意見も優しく聞いてくれて、お兄ちゃんみたいな感じだった〜笑😌

モッピーさんとのミーティングでも、なんか私はひょこひょこついていったみたいなポジションでした笑
役立たずでごめんなさい笑

2人のワークショップで難しかったこと

難しかったこととといえば、やっぱり2人の考えやイメージを共有すること。

私がどちらかというと面白いイメージやアイディアがどんどん生まれてくるタイプで、そのイメージを提案するのはいいけどなかなか伝えることが難しくて、イメージが湧かないなぁって瞬間が何度かありました。

自分の考えを伝えるのって難しい、、

それと、なんかしっくり来ないんだよなぁって時に自分の考えだけじゃなくて相手の考えも一緒になっているから何がしっくりきていないのか、明確につかみきれないなぁみたいなところが結構あって、もやもやしている期間が結構ありました。

2人のいいところをどこで持ってこようかって部分も難しかったり、、
モッピーさんに2人の軸を決めてそこに立ち帰れるようにしたほうがいいとのアドバイスをもらい、自分たちの軸を決めてもなお、なんかピンとこない感じがありました。

ゴエさんがモデレーターに挑戦したいとのことで、ゲストに話を聞くことは決まっていたものの、その人がどんな人なのかあまり明確に掴めない分、その後のワークショップもどこに到達する物にすれば良いのかわからなかったり、、

わからない分、アイディアがいろんな方向に振れてしまって、自分でもあわあわ、、

最終的に、ゴエさんがゲストの方にしっかり話を聞いてきてくださって、
その内容をシェアしてくれて、ここを伝えたい!みたいな部分が聞けた時に2人で「違和感」という言葉にビビッときました😎

お互いに物事を深く思考するタイプの私たち、
仮にどんな違和感がある?って話をするとどんどん違和感が上がってくるような感覚もあり、違和感を感じることが比較的得意な私たちが、みんなにも違和感を見つけてもらうようなワークショップを作ろう!って感じで、ここからすごいスピードで全てが決まっていったような、そんな感じでした。

モデレーターのところとワークショップのところで2人の役割を分ていたところも良かったなぁと思います。

この「違和感」を見つけたのが実は7、8割のところまできたところでようやく見つけたって感じで、8割から一気に3割に戻り、そこから作り直した感じで結構はでにひっくり返ったような感じでしたー!

でも、ここまで2人でかなりの時間話し合ってきた分、いろんな意見交換をした分、相手のことを信頼できる関係になっていた分、ここからのスピードがめちゃくちゃ早かったような気がしました☺️

最後に

今回、ゴエさんと2人でワークショップができて本当に良かったです!

楽しかったし、学びがあったし、本番のワークショップにも満足でした!

本当にありがとうございました!🥰

ワークショップの作り方や考え方もお互いに違っていて、
私はかなり完成形まで考えてから修正点を直して磨いていく感じ、
ゴエさんは最初の方向性を決める段階でかなり慎重に考えるイメージ。

私が提案して、1人だったら取りあえず組み立てていくような内容を、
その時点でシュミレーションして、ここはこの危険性があるなって判断する力をゴエさんは持っていて、それがすごいなぁと思いました。

ちなみに、ゴエさんと話あっている間に、言わなかったけどかなり大量のアイディアが湧き上がってきていて、これまでにないこんなワークショップを作りたい!って思いがどんどん膨れ上がっていました笑

アイディアが暴走しすぎてしまうので、そこは抑えて自分の中にそっとしまっていましたが、これからOpenSpace などで実際に実践!orアイディア交流会をしたい!と思っています!ぜひ一緒にブレインストーミングしましょう!


2人で作るワークショップを経験できて良かったです🥰
進める速度がなかなか上がっていかない難しさと、2人でやるからこそのスピード感と、なんかとにかく楽しい2週間でした!

ゴエさんに感謝です☺️
ありがとうございました😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?