見出し画像

長期保存なら、SSDよりHDD

先日、「SSDやUSBメモリは長時間通電していないと、放電して内部データが消える」という動画を見ました⇩。

皆さんはご存知でしたか?
私はまったく知らなかったので、すごく驚いてしまいました。

趣味で写真を撮っていると、あっという間にデータがまっていくので、私自身「そろそろ検討しないとな」と思っていたとこだったんです。

最近はSSDの価格が下がってきているので、長期保存用に⇧のようなタイプを購入検討している方も少なくないと思いますが、大切なデータは読み出し/書き込みスピードが遅くても、HDDタイプのほうが良さそうですね。

いや、もしかしてベストはクラウドかも・・・

悩みはつきませんね
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?