見出し画像

休業要請外支援金(大阪府)

休業補償枠拡大!

 先日、大阪府が、休業要請の対象外事業者に対しても【休業要請外支援金】を拠出するという報道がありました。

 5/26日の府議会で採決されてからのようですが、現段階の案は⇩になります。

画像2

・休業要請を押しきったパチンコ屋が対象に含まれるのか?
・病院や治療院などの医療機関も含まれるのか?
・スーパーや百貨店などの生活必需品小売業は?

など詳細は不明です。

対象要件が変わっています

『休業要請支援金』『休業要請外支援金』では要件が以下3点で異なります。

①事業所が府内であれば、本社が府外でも適用される
②休業要請期間に営業していても適用される
③4月と5月の平均売上でも申請できるようになった

当然ですが、休業要請支援金受給者は対象外になります。

いいことですが…

 支給対象者が増えることはいいことですが、休業要請期間を守った人からすると不満があってもおかしくない内容だと感じました。

 無理してでも開けていれば『売上+25万』です。

 支給額は下がりますが、売上額がそれぐらいはある店はいたと思います。また、一度離れた客を再び集客するコストを考えると、自粛損の方も多いのではないでしょうか。

 そう感じるくらい、この『休業要請外支援金』は手厚い保障になるので、ぜひ忘れずに申請してください。

まとめ

 26日の府議会次第ですが、おそらく可決されると思います。

 基本的な提出書類は、『休業要請支援金』と同じになると思いますので、該当される方は、今のうちにある程度揃えられるものは揃えておくことを、オススメします。

多くの方に支援の輪が広がりますように。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?