見出し画像

GOAL SETTING AND A GROWTH MINDSET

「MAKE YOUR LIFE YOURS」

Wellness Self-Care Clubでは毎月、新月の日をスタートにテーマを決めてインスタグラムでセルフケア方法を配信しています。

旧暦では、新月(月齢0)の日をついたちとし、次の新月の前日までを1ヶ月とします。新月から上弦、満月、下弦、再び新月へ。日に日にその姿を変える月のように、今の自分の気持ちと感情のバランスを整えてこの1ヶ月を過ごしたいものです。


4/12スタートの1ヶ月は春から初夏に向かって季節が移り変わる時期。

清明(せいめい)4月4日 - 4月19日
春の暖かな陽射しの中、万物が生き生きとした、鮮やかな姿で春を謳歌する頃。
清明とは、清らかな明るさに輝いている様子を表す言葉。
穀雨(こくう) 4月20日 - 5月2日
地上の穀物に潤す雨が降る頃。
作物を健やかに育む季節と言えます。ツツジや牡丹、山吹などの花々が咲き、桜のあとは百花繚乱の春を楽しめる季節。
立夏(りっか) 5月3日 - 5月20日
青空と爽やかな薫風に、初夏の訪れを告げる頃。
夏の始まりの時期で、春分と夏至の中間に当たり、暦の上では立夏から立秋の前日までが夏となる。湿度が低く風もさわやかで、とても過ごしやすい季節。


今年が始まってから「新しい時代が始まる」「風の時代だよ」って声をあちこちで聞いて、後押しされるように一歩踏み出した人も多いのでは?私自身も今年にこのWellness Self-Care Clubをスタートしました。
やりたかった事を始めてみたり、新しい習慣を取り入れたり、自分で歩み出した道のりが、少しずつ自信となって積み重なっていき、今はこれからの未来を作っていくとき。

先月は「春分」を迎えた月。セルフケアテーマは「自然のエネルギーを感じる」でした。
太陽黄経が0°となる春分。陰と陽、昼と夜、ニュートラルになる日。
陰と陽のバランスが保たれている状態を意識しつつ、自然を感じて繋がることにフォーカスするセルフケアで「Earthing」を意識しました。

2021年がスタートしてこの数ヶ月はウォーミングアップ。この1ヶ月は、ここから「目標に向かって動き出す」「この機会に仕切り直す」そんなマインドの変化を行動に移すタイミング。
マインドセットとはどのような基準で物事を判断したり、行動するのかを決める考え方です。
気づきやヒントになるセルフケアはこちら↓↓↓


Treat your body well

・GROUNDING (グラウンディング)
地に足をつけて、目標に向かって自分のからだの内側に意識を向ける練習。
しっかりと落ち着いて今の自分の状態を知る、気づきを得る、リセットする、という感覚。
ヨガでは「内観」という言葉を使うそう。自分の内側を見続けることにフォーカス。

・太陽礼拝ポーズ
 #2 Urdhva hastasana 手を挙げたポーズ

私も個人的に春分からスタートした太陽礼拝。今月フォーカスするのは手を挙げたポーズ。
先生に教わったことはまたインスタグラスに投稿しますね。

1ヶ月の目標

休暇を計画する
この季節にしかない爽やかな青々しい空気、風を感じに外に出る。完全に自分のリラックスのための時間を持つ。

ワークスペース/自宅の環境を整える
空間は自分の状態を写す。デスクに向く時間 / 家事の時間とプライベートの時間を分けること。冬のものは完全に片付ける。

ON/OFFのスイッチモード
仕事をプライベートの時間に持ち込まない。体を休める時には携帯を置く。

以上をテーマに24節気と72候に沿って、日々のセルフケア情報を更新していきます。

by AMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?