見出し画像

お客様への手紙

~ウエルネス21社員はこんな気持ちでお客様に商品を勧めています~


いつもご来場いただき、誠にありがとうございます。今回は参考にしていただきたいお話があり、このお手紙を同封させていただきました。
 
私はこの業界に入って24年になります。23歳の時に入社しました。入社した当時はあまりやる気がなかったのですが、徐々に仕事の楽しさに目覚め、わりとすぐに店長になれました。
 
店長になり数場所経ってから私の開店する会場にずっと通い続けてくれたお客様がいらっしゃいました。私を身内のようにとてもかわいがってくれて応援していただきました。

また、その方は「人の道」を大事にする人で曲がったことが大嫌いな方でした。自分の息子が浮気して離婚したのですが、息子が間違っていると憤り、息子さんと距離を置き、なんと別れた元お嫁さんと子どもを引き取って同居するような方でした。
 
私に対しても「香焼くんは話はイマイチだけど、筋が通っているし、マジメだし、何よりも誠実なところがいい」と仰ってくれていました。
 
付き合いが5年近く経ったころに思い切って聞いてみました。Aさんは何でオレをそんなにかわいがってくれるのですか」そうするとAさんは「だからマジメで一生懸命だからよ」といつもの返答がありましたが、なにかもっと理由があるような気がして更に聞いてみました。すると「戦争で死んだ弟にとても雰囲気が似ていて他人とは思えないのよ」と涙ながらに言われました。そういう理由があったのか。私程度の誠実さやマジメさなんて世にあふれている。それが理由とは思えなかったので、とても納得しました。
 
その後、色んな話をした上で「その弟さんの写真はありませんか」と聞いてみたら肌身離さず持っているというので見せてもらうことにしました。

その時の率直な感想は背もえらい小さく、小太りで、ハッキリ言ってちんちくりん。顔もどちらかというと時代を超えてあまりいいとは言えず「オレは俺はわりといい男だと思っていたがこんな感じなのか!」と露骨にガッカリしてしまいました。その雰囲気を察してAさんが「だから雰囲気が似てるって言ったでしょう。香焼くんは弟と違ってハンサムだから」とフォローしてくれました。
 
そんなAさんが営業所に突然来なくなりました。電話して理由を尋ねると「雨の日にバスから降りたらマンホールで滑って骨折した」との事です。

「大した事ないから治ったらまたそのうち行くからね」と明るく答えてくれましたが、Aさんとお会いすることは二度とありませんでした。
 
年齢はそんなに高齢と言うわけでもなかったのに、驚くほどすぐに亡くなってしまいました。
 
ある日、電話をしたら娘さんが出て「母は亡くなりました。もし香焼くんから電話があったらお世話になりました、と伝えてと言われていました。ありがとうございました。」と話し呆然としながら電話をきりました。
 
私が後悔したのは言うまでもありません。

「来なくていいといわれたけど見舞いにいけば良かった…」「甘えてばかりで恩返しをしていないじゃないか」「なんでカルシウムをもっと真剣に進めなかったんだ!」そんな言葉がたくさんよぎり「いっそAさんがいないこの仕事をしていても意味がない。会社を辞めよう」とすら思いました。
 
あの時の衝撃と後悔は20年近く経った今でも解消されていません。今でも悔やんでいますし、これからも悔やみつづけるでしょう。
 
その後悔があるからこそ「お客様にとって必要な商品」を紹介し続けます。

風変わりな商品や新しい商品は売りやすいです。次から次へと新商品を売る会社が多いのはそのためです。ですが私はできるだけ同じ商品を続けて欲しい、という気持ちで皆さまに商品を勧めています。
 

Aさんのようになって誰かを悲しませて欲しくありません。何よりも思い通りに動けなくなって最も悲しいのは自分であることは間違いありません。
 
この長い手紙を読まれた方も読まない方もいたでしょうけど、読んでくれた方はそれだけでもとても嬉しいです。ありがとうございました。
 




シェフが美味しい料理でお客様に喜んでもらうため腕を磨くように、私たちも最高の商品をご用意してお客様にススメさせていただいています。

もちろん、購入するかどうかはお客様が決める事ですが、購入していただいたら満足していただける商品をこれからもご紹介させていただきます。

参考資料:年齢とともに増加する骨粗鬆症
 https://iihone.jp/cause.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私たちや皆さまが「健康でいる」と言うことは医療体制の負担を減らす、社会貢献です。ウエルネス21はどのような社会状況であってもお客様に必要とされる会社であり続けられるよう今後も誠心誠意、努めてまいります。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?