見出し画像

キングオブコント2022「や団」のネタすごすぎる。松本人志「これから演技力も求められる時代に」

と、いうことで最高におもしろい時間を過ごすことができる
キングオブコント

私は昔ずっと舞台でご一緒させてもらっていた
「や団」さんが這い上がっていく姿を

倒産寸前の会社を抱える社長として居酒屋の小さなTVから
映像だけを見ていた。

「や団」さんが
暫定1位になっている姿。

彼らのネタはキャラクターでもギャグによるでもなく
ネタの構成と演技力でぐいぐい持っていく
番組でもいぶし銀と言われた、
長い芸歴の末に培ったものでできあがっているのがすごい。

3人とも本当にいい人で僕らのコンビ「ウェルダン」にもいつも優しく接してくれた
本間(ほんま)さんは
「ウェルダンは10年に一回だけめちゃくちゃ面白い時がある。その面白い時のおもしろさは
とてつもない」と言われました(なんだよその自慢ヾ(゚д゚ll)

ロングさんも中島さんも、
トークの時もいつもいいパスを出して盛り上げてくださり、感謝しかない。

優勝のビスケットブラザーズさんは
ネタもさることながらネタ直後からずーっとボケ続けており、その激しい笑いへの特化が
芸人力を感じさせる。
優勝した時に、浜田さんに殴られたときの負け顔の表情がおもしろすぎる。

だいたいこの番組は自分の中でも「何点くらいかな~」と採点して
審査員と照らし合わせる、という見方がおもしろいのだけれど、
ネタ以外に点数を加減することは普通禁じられるが、この人たちは世に出さないと、と
使命感が出そうなくらいの芸人っぷり。

ノーマークから一番株を上げたのが「や団」さんだと思うが
伊集院光さんも「や団はいつ売れるのか?」とたまにネタにしている。
(伊集院さんはソニーの笑いに詳しくて一番早くからハリウッドザコシショウのぶっ壊れた笑いに注目していた)

長身のロングサイズ伊藤さんとは
二人でなぜか飲みに行かせてもらったことがあって

枝豆頼んだだけで

「えーー!!!!穂積(私、ほずみといいます)さん!めちゃくちゃいいチョイスしますね!!」

と枝豆頼むの普通だろ!と思いながら
芸人さんっておもしろいな、と心から思いしらされた。

本当におめでとうございます
や団さん。

あのファイナルの中で大きなものを見せていただきました。

いやー、本当にすごい。
あれから私は社長になり失敗して7年・・・

私は何をしていただろう。何になれただろう。
と去来する想いとともにTVの映像を見た。

松本さんが最後に放った
「これからはお笑いに演技力が求めらるすごい時代になった」
という言葉に「や団」を含め、
今回のキングオブコントの洗練された域の笑いの難しさが現れている。

なお、Paravi(パラビ)で見逃し配信が見られる。
半沢直樹のDVD。友達に貸した奴が返ってこないので(;^_^A

半沢直樹全作が見られるパラビに入りなおして
今、生反省会を見ています。

↓こちらもよかったらよろしくお願いいたします(´・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?