見出し画像

「歴史を変えたすごいアニメ14」林修今でしょ!講座の特番が凄すぎて話題になっている。富野監督爆弾発言!えんとつ町のプペル出るわでカオスの神回

居酒屋の時短営業、
ついていたテレビは「林修の今でしょ!講座『日本のアニメの歴史を変えたすごいアニメ14」

14のアニメのプロ技術がどんどん紹介されパネルが開いていくんだけど
とりあえずラインナップを見て欲しい。

えんとつ町のプペル、ビースターズ、風立ちぬ(ジブリ)、ガンダム(閃光のハサウェイ)、マクロス、進撃の巨人、エヴァンゲリオン、ヴァイオレットエヴァーガーデン(京都アニメーション)、君の名は。(新海誠監督)、プリキュア、呪術廻戦、どらえもん、
ガールズアンドパンツァー、グレートプリテンダー、

もう驚きしかない。
ガンダムに至ってはめったにお目にかかれない富野由悠季監督が爆弾発言
「エヴァを潰す、鬼滅を潰す」がニュースになって騒がれている。
(もちろんリップサービスで、監督の気概を現しているだけ・・・・だと思う(;'∀'))

ちょいすも良かったし
切り取り方も「プリキュアの変身作画が通常の3倍の枚数を描いている」
ということでその説明の後の映像だと、説得力があり

美しく可愛く見えるのが納得できる。

擬人化した獣のアニメ
「BEASTARS ビースターズ」は第1期OP
クランチロール・アニメアワード2021のベスト・オープニング・シークエンスを受賞してるんだけれど、それがこれ


えーと綾波レイじゃなくても

どんな顔をすればいいんだろう(;´∀`)

個人的に刺さったのはヴァイオレットエヴァーガーデンの美しすぎる映像で
帰ってきてすぐに
ネットフリックスに入ってみた。

そして一話ごとに泣いてます。(さすが京都アニメーション最高傑作の呼び声だ)


あの大御所の並びに西野亮廣総指揮「映画えんとつ町のプペル」が入っていたのも
ファンとして、ありがとう、としか言いようがない。
(アカデミー賞を獲っているから不思議ではないんだけれど)

ガールズアンドパンツァーも
いくつもの効果音を合わせて戦車の砲撃音を作り、

効果音だけのシーンが圧巻だった。
(戦車のキャタピラ、砲台の旋回音、砲撃、壁の破壊音、などの効果音だけで
他にBGMもなにもないシーンが確かに説明の後だと、とんでもないことになっていることがわかる)

マニアックな方向にブレすぎずに最前線の作品と技術をわかりやすく
説明していた神番組だった。

と、いうことで解説してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?