見出し画像

スピリチュアルウェルネスとは?

スピリチュアルはウェルネスのひとつの分野、柱と見られています。

心身の健康や自分の成長に欠かせないと言うのは納得できますよね。スピリチュアルウェルネスは各個人にとってユニークであるもの。

スピリチュアルと聞くとまず思い浮かぶのは?

ウェルネスで言うスピリチュアルは宗教の有無ではなく、自分の信念に繋がっていきます。

結びつき、静、黙想、瞑想、感謝する心、祈り

スピリチュアルである時、

あなたはその時で止まり、自分のありのままでいる。

自分の奥底にある自分と向き合っている。

スピリチュアルウェルネス。あなたは何ができるでしょうか?

それは黙想であったり写経したりと日本人になじみの深い宗教的な行動も1つです。

そして、おなじみのマインドフルネスもスピリチュアルな行動です。

今週、何かひとつスピリチュアルな活動を考えてみましょう。

そして、その時の静けさや感覚をしっかりと受け止めて。

近くの神社に参拝する、お仏壇に手を合わせる、、自分なりのスピリチュアルに出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?