見出し画像

MUJIの左右兼用ゴム手袋が、盲点をついていてめちゃよし

 過去にひどい主婦湿疹に悩まされたことがあり、かつ段ボール箱の整理で何度もペーパーカットしてしまったこともあり、素手をカバーしてくれる手袋の類は、私にとっては必需品である。

使い捨ての手袋は箱買いして確保してあるし、キッチン用の手袋も常に新しいモノを複数個確保しておかないと安心できない。洗面所の掃除用具入れには、掃除用の更に分厚くロングタイプの手袋を準備してある。ガーデニング用の手袋、作業用の手袋もそれぞれ複数個ずつ準備してある。

これまでは、ホームセンターでその時に安くて肌に良さそうなゴム手袋を複数袋まとめて購入していた。いま使っているのは、これ。

とにかく私は動作が荒い.......。

キッチンでの作業はスピード勝負なので「ていねいなおしごと」の対極をいく形相で、ジャージャーガシャガシャ、バタン、カランなど、擬音語でオーケストラ演奏ができるんじゃないかというくらいの騒がしさである。

過去に何度も食器を割ったが、さすがに私自身も学習したので、割れやすいものはすでに整理済み。割れやすいけれども使いたいもの(ティーサーバーなど)を洗う時だけは、

「絶対に割らないからね、大丈夫大丈夫。」

と気合を入れながら食洗機に突っ込んでいるw

普段から落ち着いて、丁寧な所作を心がけるべきだとは思うのだが(汗)。

その結果、手袋にも頻繁に傷をつけてしまう。気づくとどこかに穴が空き、そこから水が内部に侵入してくるのだ。

「また..........やっちゃったか..........」

なので手袋を複数個確保しておくことは、私が「生きていくために必要な選択」なのである(違)。

でね。

キッチン用のちゃんとしたゴム手袋は、使い捨てのモノと違って左右の手の形状が異なっているので、片方が破れると一緒に両手分を捨てることになる。過去に同じ手袋を買い続けて、破れた方だけを交換してみたことがあったのだが、なぜか破れるのはいつも利き手の右ばかり。左手ばかりが余っていることに気づき、必要コストと割り切って両手分を一緒に捨てることにして既に久しい。

それが!

MUJIの手袋は、左右がないの!!

はめてみると、意外と違和感なく使えることに驚き。

画像1

画像2

なんだ。ぜんぜん大丈夫やーん。

使い捨て手袋は左右兼用が常なのに、厚めのものは使用感を優先するようになったのかなとも思うのだが、意外と使用感は悪くない。次に買うのもコレにしよう(とは言え6枚入りだから当分もちそう)。

ところで、なぜにネットでこれを購入したかというと、MUJIのネット通販で買うものがあったカナメに頼まれたのだ。何か必要なものがあればついでに買って欲しいと言われたのだ。

彼が買ったのは、こちら(2個)。

用途は、先日購入したWinnerwellのNomad View 1G(L)の本体と、パイプオーブンをそれぞれ入れるためらしい。楽天のMUJIで購入する際に、送料無料まで数百円足りなかったそうな。

カナメ「動画で見たんだけど、このボックスがいいらしくって。もちろんサイズはちゃんと測って確認したんだけど、実際に届いて入れてみたらシンデレラフィットやったわ!」

カナメくん、よかったね!

私の左右兼用手袋(Mサイズ)も、私の手とシンデレラフィットだったよw

とにかくゴム手袋や作業用手袋は、かくも大事なのであーる

地味だけど、激推しな作業用手袋の使い方は、こちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?