見出し画像

我が家にはコンロがない

何度も書いているが、我が家にはガスコンロがない。

これは実際にキッチンのリノベをしてみたことがないと、絶対に気づけない視点なのだが、システムキッチンにコンロがない仕様、というものがそもそもない。ガスなのかIHヒーターなのかは選べても、どちらもつけない、という選択肢はない。

もちろん高額のオーダーメイドやカスタムメイドのシステムキッチンを作る場合はなんとでもなるのだが、量販価格で実現しようとすると、意外と選択肢は狭い。

そのあたりの苦悩は、ここで書いた。

システムキッチンの作業トップには、もともとシンクやコンロ用の穴が開いた状態で量産しているので、それが不要となると、その穴を塞ぐ必要がでてくる。そしてその穴を塞ぐオプションというのは存在していないので、自分でなんとかしないといけなくなるのである。

我が家がめっちゃくちゃ広いなら、「しゃーねーな、3口くらいのIHヒーター設置しとくか」という気持ちにもなったかもしれないが、いかんせん狭い、狭い、狭いのだ。この狭いスペースにおいて、キッチンで必要なものを考えると、優先度の高いものから、

1、シンクと水栓

2、作業台

3、熱源

ということになる。

私の場合は、熱源が「ホットクックとヘルシオ(そしてその後追加された電気圧力鍋)」と十分すぎるほど整っていたので、それに追加で一口の「ポータブルIHヒーター」があれば十分だったのだ。

我が家の熱源Red Sisters

埋込式のコンロ、マジでいらないのに、世の中にそういう仕様のキッチンがない。正確に言うと、アイランド式でコンロを付けないというオプションはあったのだが、アイランド式で食洗機つけるとびっくりの高額......。

なぜ私はこれほどまでにコンロがキライなのだろう。

理由は簡単。コンロの掃除がめっちゃくちゃキライだからである。

そして、私にとって存在してほしくもないヤツのために、狭いキッチンの作業スペースがさらに狭くなるなんて考えられないのである!

最終的にコンロのないミニキッチンをIKEAで見つけた。下準備をする時のスペースは十分にあるし、時々フライパンを使いたい時、お茶を煮出したい時などには、前方に吊り下げているIHヒーターを設置して調理し、終わったらガラストップをさっと拭き上げて吊り下げておくだけで、毎日すっきりである。

画像1

左側に黒く映っているのが、ポータブルヒーターである。

そして、我が家には食洗機がある。お皿洗うのもキライである。というか、過去に食洗機のない時代もあって、その時は主婦湿疹に悩まされて指紋まで無くなるような状況だったが、今では「あら、そんなこともあったかしら?」という感じだ。

なみに、IKEAのSunnerstaキッチンにフィットする食洗機は、(サイズその他の要件に照らし合わせて)Panasonicのプチ食洗だけである!

詳細はここに書いた。

とりあえずお料理が趣味というわけではなく、一人~二人暮らし程度であれば、思い切ってコンロなくしちゃう!というのも良いという話でした。

我が家のキッチンリノベは、結果的にこんな感じで帰結した。

自分の望むライフスタイルを追求すると、リノベでここまで自由にできる!!というお手本の様な動画。ぜひぜひご視聴をば。かっこええで~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?