見出し画像

なるほど。確かにこれはいいねぇ

 以前より長女セリちゃんから激推しされていたコレ。買ってみた。

ををををっ。

何という気持ちの良いプッシュ感でありませう!!

何プッシュもしたら親指が攣るんじゃないかと敬遠していたのだが、そんなことなかったわ(汗)。

最初はどんな風に出てくるのかが分からず、思わず洗濯ドラムの上部にぶっかけてしまい、めちゃ慌ててしまったが、衣類目掛けて噴射すればいいと即座に学習した。

我が家の洗濯物は平均すると一回6キロほどなので、その際の水量は56L。

アタックの製品裏書によると、ドラム式の場合は洗濯重量(キロ)、縦型の場合は水量で洗剤量が決まるようで、縦型の我が家の場合は4プッシュすることにした。

1プッシュが5グラムで、一回につき20グラム使う。一本が400gなので、この調子で行くと20回で一本が消費されてしまう。そして現在のところ、毎日最低一回以上なので、半月くらいで無くなる予定。

セリ「コストコにあるね。詰め替えのやつ。もともとちょっとお高めなんだけど、コストコで買えるならいいんじゃない?」

確かに。

2.9キロで2,118円。一回に20g使う計算であれば、一回分は15円弱の計算になる。

でさ。

我が家では、実はこの洗剤を使っている。なんと今は160ロードから195ロードになってるぅううう。

使用容量は、ざっくりしすぎwww

オキシクリーンMAXの使用量の説明書

ふぅ。

こちらを参考にしてみるか。私の持っているものは、160ロードのまま。

目盛り2のラインで計算すると160回分、つまり一回46ml。つまり1目盛りが23mlね。一説によると水量72Lに対して目盛り2とのこと。

なぜこんな計算をしているかというと、あの使いやすいアタックの容器に、これをぶち込んでしまおうと考えたのだ。

セリ「洗剤で手が汚れないし、いいよね。」

それそれ!

今までは、別の持ちやすい洗剤容器に移し替えて、その計量カップをそのまま使っていたのだが、今チェックしてみたら、ちょうど一回分で40ml弱ほど入れていて、それで全く問題がなかったので、その辺りを狙うことにした。

つまりオキシクリーンMAXをアタック容器に移し替えたら、一回につき8プッシュ必要ということになる。

手が攣りそうである。途中で数え間違いしそう(汗)。

そこで勝手に計算を変える私。

72L水量で洗剤46mlということは、55Lでは35ml辺りで良いということにして、さらに毎日洗濯して汚れはそんなにひどくないしぃ、とテキトーな計算をして、一回辺り5プッシュ辺りで抑えたい。

というのは、実はアタック洗剤を使った洗い上がりが、ちょっと気に入らなかったというか。日本の洗剤だから当然冷水でも問題なかろうと、冷水のままで洗濯してみたら、いつもは感じない匂いが残っていたのよ。

違う……..。

だからといって、日本の洗剤が高温のお湯で実力を発揮できるような成分を入れているとは思えず。

ならばアタックゼロにお湯&オキシクリーンをプラスすれば解決するような気もするのだが、それだったら、最初からこれでいいよね?

オキシクリーンMAX

優れているのはアタック洗剤そのものではなくて、あの容器!!

ならばあの容器にオキシクリーンMAX(ARM&HAMMER)を入れればええやん!

ということで入れ替えてみた&ざっくりと5プッシュで洗濯してみた。

めっちゃええやん…….。洗い上がりもバッチリ。洗剤量も少ないとは思えない。

今度からこれで行こう。

ところでこの製品、「匂いがキツい」というレビューを時々見かける。私は人工香料全てが悪いと思わないし、逆に天然香料も高濃度だと頭痛を起こすタイプで、そういう意味では匂いに敏感な方だけど、私は全く匂いが気にならない。っていうか、そんなに匂いは残っていないのだ。

で、思ったのだ。

みんな、投入している洗剤の量が多すぎない?

キレイ好きで毎日マメに洗濯している日本の方なら、洗剤はちょっと少なめ位でも大丈夫よ。

頭皮トラブルも多くは、シャンプー剤が肌に合わないことだけど、更にすすぎ不足に起因することも多い。すすぎ後に洗剤の匂いが残ることは、ちょっと警戒しないといけないと思うのよ。すすぎのタイミングで入れる柔軟剤の匂いが残るのは分かるけど、洗剤の匂いが残ったらおかしくない?

さてさて。

ネットで検索してみたら、「アタックゼロの容器に別の洗剤を入れ替えて使っている人」を多数発見!!!

皆さん、考えることは一緒よねぇ。

容器だけでも別売してくれたらいいのにね。

もともと入っていたアタックゼロ洗剤は、オキシクリーン投入して、温水洗濯で使い切る予定。

何事も試行錯誤せねばだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?