見出し画像

屋上にカフェワーク環境を整えたい:IKEAのラップトップサポートがすごい

 屋上に浴槽を設置する計画は、とりあえず休止中である。

三男バク「お風呂つけないの?」

カナメ「おおお、お前も入りたいのか。」

三男バク「いやー。でも作るとか言ってたからさ。」

私「それは私が阻止してるねん。だって、そこに浴槽なんて置いたら、このデッキのスペースが狭くなっちゃうやん!!」

そう。そんなところに浴槽なんぞ置いても、数回入ったら粗大ゴミになるのが目に見えてる。そして、そんなデカくて重いものは簡単に廃棄できないから、そのまま据え置かれて、結局は見た目も残念な感じになりそう。

なんと先の読める賢明な私よ。

季節も良くなってきた。もう寒さを感じずに、屋上で珈琲を飲みながらのんびりできる季節だ。

BBQチェアに座りつつも、快適にデスクワークができる環境を早急に(勝手に)整えてしまおうと計画したのだが。はて。

カナメは色々なインテリアや内装の雑誌を、Kindle Unlimitedでダウンロードしてうっとりと眺めている。屋外デッキに籐製のチェアやテーブルが置かれているような、そういうヤツだ。こちらも阻止せねば。

屋上に置きっぱなしのチェアに、あなたは本当に座りたいですか?

香港の大豪邸タワマンのペントハウスに住む、某中国企業の創業社長宅にお邪魔したことがあったのだが、屋上に上がるとプールがあり、チェアやテーブルなどが置かれていた。

ステキだけどさー、そのテーブルを磨いたのヘルパーさんだよね?(汗)

私らみたいな庶民が屋上にモノをおいたら、その掃除は私の担当であーる。

ラップトップを持って屋上に上がって、最初の仕事が拭き掃除かよ、おい。

ということで、合理性を重んじる私、ない頭をひねる。

1、モノは増やしたくないし、大掛かりなモノも起きたくない。

2、BBQチェアに座りながら快適にラップトップが使えればOK。

3、風雨に晒されて汚くなるのを防ぎたいので、都度簡単に室内またはBOXに収納できれば最高。

 ということで、前々からチェックしておきながら「ありえないよね、こんなちゃっちいの」と思っていたこれを、思い切ってポチる。

IKEAで2,000円であーる。

アマゾン高いねーっ!

びっくりする位、快適!!!!

画像1

Surface GOを置いた場合のサイズ感は、こんな感じよ。

画像2

これ、今後半年間くらい激推ししたい!!

こんな簡単な仕掛けで、まさに「快適なラップトップ環境」が構築できる。マウスもすいすい。この状態でビクとも動かない保証があるなら、カップを置いてもOKだけど、それはオススメしない(キーボードにバッシャーンの可能性は依然残る)。

部屋に持ち帰るから、黄砂まみれになることもなし!

しょぼい屋外デッキでのカフェワーク環境だが、実に使える!

ソファの上でラップトップとマウスを使いたい方にも良し!

なぜこういうラップトップサポートクッションが良いかというと、私がアウトドアで使っているチェアが、こういうタイプのものだからである。

このタイプのチェアに座ると、素敵な作業テーブルを横に置いたとしても、姿勢に無理がかかる。チェアに深く座り込んだ状態でタイプできる環境を考えると、IKEAのラップトップサポートが最適だったということだ。

ついでにコーヒーテーブルも。こちらもしょぼいながらも目的達成。この収納BOX内には、キッチンツールやペーパータオル、ゴミ袋、ゴム手袋から食器洗い洗剤まで、BBQに必要な調理グッズが全て入っている。

画像3

YoutubeのアウトドアテーブルのDIY動画に、この収納BOXを使ってテーブルを作る系のものが結構出ている。最初カナメは、DIYすることも考えていたらしいが、フタを裏返して板をつけることに意味を見出せず、このBOXの上に食器を置くだけでも問題ないと思ったらしい。

そのままだとあまりにも色気がないので、IKEAのクロスを敷いてみた。片付けは、このクロスを洗濯するだけ。

今回、IKEAでアウトドア専用の割れないお皿もゲット。こちらは洗ったあと、このBOX内にしまうだけ。意外と安っぽくなくて、これは良かった。

いくらでもお金をかければステキな環境は手に入るかもしれないけれど、必要最小限のセッティングで目的を達成できれば、それに越したことはないかな。

とりあえず屋上カフェワーク環境については、これでDONEである。

【追記】

寝室にも持ち込んでみた。今度はiPad Proとキーボードを置いた場合のサイズ感がこれ。こちらも問題なし。この姿を見たカナメは「なんや、入院中みたいやな」と言うので、入院することがあれば、持ち込もうかなと思っているところ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?