見出し画像

DAIKINエアコンの衝撃の除湿冷房モード

 超がつくほどの暑がりの私である。20世紀最大の発明は、エアコンだと思っている。

それを赤の他人にチラッとでも話をすると、

「それって、更年期障害じゃない?」

と言われてしまふ(汗)。

更年期障害がいつやってくるのか戦々恐々としているのだが、アラ還なのに未だに自覚症状はない。

ちなみに子供の時から今まで、季節にかかわらず室内では半袖半パンである。長袖だとお炊事がしにくいし、長ズボンだと動きが遅くなる気がする。

そんな暑がりの私の家のエアコンの設定温度が、びっくりするような温度なのであーる。

なんと29度設定であーる

以前の私なら大騒ぎして、電気代ガン無視で「24度」あたりに設定しているはずなのだが。

末っ子バク「ママさんのエアコンずるい。絶対にこっちのフロアの方が涼しいし。」

バクのフロアには同等レベルのDAIKINエアコンを設置しているはずなのだが、いつも彼のエアコンの設定温度が異常に低いので、それを時々カナメに指摘されるのだ。

夏場のエアコンは、設定温度が低いほど電気代は増える(汗)。

…….で、不思議に思ったわけよ。

私たちの居室と、バクの居室は、ほぼ同じ間取りになっているのだが、明らかにバクのフロアの方が冷えにくいのだ。彼が設定温度を下げたくなる気持ちはよくわかるのだ。

両者ともに天井を抜いてコンクリート打ちっぱなし状態であるが、二重窓にしてある。さらに、バクの部屋の方がワンルームの仕切りが小さい。もっと冷えてもいいはずなのに。

そこで気づいた。

私のフロアも、以前の設定温度は24~26度だったはず。

カナメ「ああ、今年から除湿冷房モードにしたからかな?」

DAIKINのエアコンの中には、除湿冷房モードがついているものがある。

これ、すごい効果なの!

昨年度に比べて夏の電気代が減っているので、ずっと不思議に思っていたのだけれど、エアコンの設定温度が3度ほど違うだけで、除湿をかませていても電気代は減るのね!!!

逆に、バクのフロアのDAIKINエアコンには、パワーは同じレベルであっても、除湿冷房モードがついていないものだった。これは失敗したなと思ったよん。

ちなみに件のエアコンはこれ。楽天で17万円台で購入。

一般的には、除湿モードよりも冷房モードの方が電気代は安いようなのだが、我が家の電気代が下がった現実を見ると、「設定温度が電気代に大きな影響を与える」というのは正しいなと思うのである。

……..でもちょっと気になったので、テストしてみることにした。

29度設定のまま冷房モードに切り替えてみたのよね。

そしたらさー!!!

めっちゃくちゃ暑い!!!!!
一気に室温が上がっていく……….orz

無理無理無理、死ぬ死ぬ死ぬ、エアコンつけてるのに汗ばむ事態に!!!

結論:これからDAIKINのエアコンを購入しようと考えている方は、絶対に除湿冷房モードのあるモデルを買うべし!!!!!

DAIKINの除湿冷房の設定方法については、こちら。

マジで絶大な効果アリなので、エアコンの選定は慎重にね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?