見出し画像

売れ筋の日立衣類乾燥機を買ったよ

 そういえば。

ガスの衣類乾燥機「乾太くん」を導入できないことがわかってから、衣類乾燥機をどうしようかとずっとずっと考えていた。

私としては、普段の洗濯物は、外に干したりシャワールームに干したりしているので、実際のところ衣類乾燥機が絶対に必要というわけではなかった。

ところが、家電のセレクトが趣味化しているカナメとしては、20年前の洗濯機をまだ使い続けていることにも釈然としないものがあったようだ。それで勝手に黙々と次に買うべきリストの中に洗濯機を入れて、機種選定に乗り出していた。

そんな中で彼が選んだものはこれ。

私「ふーん。ドラム式にしてはコスパ良さげね。」

カナメ「だろ?めっちゃくちゃ調べたんだけど、ドラム式が欲しかった訳ではないけど、温水洗浄機能があるのってドラム式しかないねん。」

私「えええええ、温水洗浄機能なんていらないよ。何のために温水を洗濯機に引き込んでいるんだか。」

カナメ「まぁまぁ。これは4階に設置しておけばいいよ。5階の洗濯機が壊れたらスイッチすればいいし。これはこれで使えるし。」

私「でさー、なんなのこの、乾燥3キロっていうの。」

カナメ「それなんだよね。」

私「ドラム式の洗濯機がもてはやされているのは、洗濯から乾燥まで一気にできるところじゃないの?つまり一気にやろうとすると、そもそも洗濯機に入れる量を3キロに抑えておけってこと?無理ゲーやんそんなの。実践に堪えないというか。」

カナメ「これ、どうするんやろう。途中で半分出せばいいってことかな?」

私「それって、誰得?そもそも、今使ってる縦型の洗濯機は、後から見つけた洗濯物をポンポンと入れられていいし、ドラム式も使ってたからわかるけど、あれ、スタートした瞬間からロックかかって大変やねん。あかんあかん。」

というような押し問答を数日間にわたって繰り広げてしまった。

新しい衣類乾燥洗濯機を買いたいカナメと、現時点で何も困っていないのに、なぜに洗濯機を買おうとするのか、しかも乾燥機能だけ見れば中途半端この上ない製品を、そんな大枚叩いて買う神経がわからないと思う私。

しかし。

私「でさ。そもそもなんだけど、洗濯をするわけでもない、洗濯物を干すわけでもないカナメくんが、なんで洗濯機にこだわるのか訳がわからない。買うなら電気でいいから、一気に乾燥できる大容量の乾燥機だけ買ってくれい。」

カナメ「わかったよ………orz」

ということで、彼がセレクト……….ではなく、「とにかく容量が大きく、コスパが良く、高機能は不要、丈夫で長持ちシンプル構造」なものを、私が選んでみた。奇しくも売れ筋のもの。みんなよく調べてると思うよ。

床に置きたかったので、こちらも購入。カナメが台くらいはDIYで作ると言っていたけれど、衣類乾燥機って意外と動きが大きいので、台にポンと乗せるだけでは倒れてくる危険性がある。そこはちょっとリスクを取れないと思ったので、純正のスタンドをサクッと購入。

とはいえ。

我が家の衣類乾燥機の使い方としては、ワンパターンのみ。洗濯が終わったばかりの濡れた衣類をそのまま突っ込むようなことは一切ない。

シャワー室で干しているものが、まだちょっと湿っているかなと感じた時に「仕上げ」モードで使うのみである。

が、

仕上がりがふわふわになるから、やめられなくなっちゃう!!

ちなみにドライヤーシートは、iHerbのプライベートブランドのもの。ナチュラルでいいよ!

iHerbのドライヤーシート

無香料のものと、ゼラニウムと2種類あるんだけど、ゼラニウムの香りつきの方は、シート自体にはめっちゃくちゃ強烈な香りが漂っているので少々ビビるのだが、仕上がった洗濯物には微香性とも言えるほど、ほとんど香りが残っていない。でも中に入れたシートはまだまだプンプンと香る状態。そして洗濯物はふわっふわであーる。もちろん静電気もなし。

このプンプン香る使用済みシートは、そのまま捨てずにクローゼットや引き出しの隅に入れておくと、開ける度にほんのりゼラニウム感が漂っていいよ。

このドライヤーシートは、シートに切り目が入っている。私は、その切り目に沿って手で切って、一回につき半シートを使うことにしている。120枚入りだから240回使える計算になる。そしてシートに染み込ませた成分が揮発しないように、一応それぞれを箱ごとジップロック袋に入れて保存している。

特にタオルなどは、半乾き状態で「仕上げ」モードで乾燥させるだけで、洗濯時に柔軟剤なしでも仕上がりは格別なので、ちょっとやめられないかも。

ちなみにコストコのドライヤーシートは、安くて大容量が入っていていいのだけれど、香りがキツめなので、敏感な方はiHerbの方がオススメ。

以前、ソウルで住んでいた家が、外国人の方が多く住むアパートだったんだけど、毎日毎日、隣に住む西洋人の方の屋外に設置されたドライヤーから、超絶きついダウニー臭が漂ってきて、その度に頭痛がするようになり、柔軟剤のきつい匂いがちょっと苦手になってしまった(それまでは、ダウニー大好きだったのに!)。もちろんその香りが漂い始めると、慌てて窓を閉めたのだけど、隣の家の乾燥機から漂う匂いで頭痛がするなんて、相当な高濃度で使ってるんだろうなと思ったよ。

ということで、またまた家事のカイゼンができた!少しずつでも省力化していくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?