見出し画像

点字訓練 3回目 8/07/2023 

昨日の点字訓練。あいうえお、五十音の復習、拗音よう濁音、半濁音、特殊文字、ウィ、ヴァイオリン、ツウェーゲン、エッシェンバッハとか。

🍓新しく習ったのは、数符3456の点と数字、英語。

🍎数に関連した日にち(数字に表さないもの)
ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なぬか、ここのか、よーか、とーか。はつか
年齢(はたち)など。

🍊数符と数字
数符→3456点11にち。そのまま続けて打つ場合

数字と被る場合 54円 4とえが数字と同じなので
数符54点のあと、36_でつないで円(エン)を打つ

🥕英語の表記
小文字→56点 

頭が大文字になる→56、6点
Theなど

全部大文字→56、6、6点
DAISOなど

🍉数字
アイウルラ エレリオロ 数字は文字に変換できる(基本形)
12345 67890

🍔英語
アイウルラ エレリオロ 数字がアルファベットに変換できる
abcde fghij

その次は3の点が加わる。(な行・た行)
ナニヌツタ ネテチノト
klmno pqrst

その次は36の点が加わる(は行)
はひ
uv

そふむま (法則がないので覚えるしかない)
wxyz

という、絶妙な法則で構成されています。
六つの点だけで全て意味ある文字を表すってすごいですね。
元々は、戦争の暗号文が暗闇でも使えるように開発されたものが始まりのようです。そしてそれを盲人が使えるようにしたのがフランス人のルイ・ブライユです。
点字は英語でブレイルといいますが、ブライユの名前からきています。

次回からは、単語、文章などに進んで行きます。

僕をアーティストとして育ててくださるサポーターの皆さまに感謝します。 画材や研究費に大切に使わせていただきます。感謝💖🍀