見出し画像

【podcast】7月5日 井澤剛史さんのLINK

画像1

第10回「職人という仕事」

ゲスト:井澤剛史さん(染色作家・株式会社きぬのいえ)

株式会社きぬのいえで染色職人として働く井澤剛史さん。生地と向き合い、たった一人で染料の調合や染めの工程を行っています。

休みになると電車で2時間かけて原宿や渋谷でファッションを楽しんでいた青年が何故伝統を継ぐ「職人」としての仕事を選んだのでしょうか。そして、きぬのいえでは6月から新しいプロジェクトもスタートさせました。

流れに逆らうことなく、飄々と進む井澤さん。今回は井澤さんのご好意で作業場をライブ中継していただきました。こちらは動画にして配信しましたので是非お聴き+ご覧になってください!また、今回メンバー自ら染めのサービスを体験。会社にも直接おじゃましました。盛り沢山の第10回目の配信です。

▶以下のリンクから、ポッドキャストへお進みください。

▶また、ポッドキャストの音声データをUDトークで文字変換し、テキスト化もしております。テキストはこちらからお読みいただけます。
テキストはこちら

▶︎井澤さん自ら作業場を案内!
https://youtu.be/qkVx3Nkdz2w

▶︎SOMA Re:(ソマリ) 
ホームページ https://www.soma-re.com/
Facebook https://www.facebook.com/somarekni/
Instagram https://www.instagram.com/somare_kni/
Twitter @somare_kni

▶︎株式会社きぬのいえ 
ホームページ http://www.kinunoie.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/kinunoie
Instagram https://www.instagram.com/kinunoie/
Twitter  @KinunoieCoLtd

▶︎企画がスタートしたのはこちら
LAYERS HOOP YORII (レイヤーズフープ寄居)

▶︎メンバー増田は自分の洋服の染め直しをSOMA Re:にお願いしました。

画像6

画像7


▶︎メンバーきむらは懸案になっていたきぬのいえに片道2時間かけて(笑)おじゃましました。

画像2

来たぜ寄居(ここまでおうちから3時間くらいかかったぜ)

画像3

山・・・

画像4

お昼はここで(これは期待しかない店構え!!!!)

画像5

これが寄居の豚肉・・・カツ丼はやばいほどのうまさ(大大大好きな甘辛味のタレがかかったカツ丼・・・山盛りのどんぶり飯をぺろりと食べてしまいました。大人なのに)とんかつ今井屋さん、ごちそうさまでした!
※写真を撮る前に一切れ食べましたごめんなさい

ポッドキャストには登場しなかった社長にもお会いして、井澤さんに作業場を見せてもらいました。思ったよりこじんまりと、でも動線が考えられた機能的な配置でした。師匠とどうしてかな、と言っていた腰に悪そうな高さの低い洗い場も、水を吸って重くなった素材を持ち上げるには納得の高さなのかもと思い直しました。

帰り際、歩いて5分のアトリエRIKAさんにもお邪魔しました。久しぶりにお会いして、少しですがコロナ禍でのお店の様子やお洋服のリメイクについてお話を聞くことができました。

仕事に真摯に向き合う心優しい寄居のみなさん。次回は夜の部で是非!お忙しいところお邪魔いたしました!染め直しのシャツたちも、どうぞよろしくお願いします!(きむら)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?