[過去記事]2021年3月4日

※こちらは2021年3月4日にFacebookに投稿された内容の再掲です。

こんにちは、
島田市要約筆記サークル「うさぎ」です。
2/13:今年初めてのうさぎ例会。
ようやくいつもの顔に会えました。
2/27:2回目の例会。
やっぱり会えるっていいね。

◎2回分の例会を大まかにご報告。
1.2021/03/07 みみの日大会
・オンライン配信講演会の視聴方法
2.来年度役員と担当
役員:代表、会計、会計監査などの続投
・フェイスブック事務局の新設が決定
3.新年度の事業計画
(要約筆記啓発講座について)
当事者や一般に要約筆記の周知を目的とする啓発講座は毎年11月に開催。
昨年はコロナ禍にて中止。
今年は?2年続けての中止は辛い、今の状況で開催して受講者が集まるか…?ワクチンは…? 
状況を見守り、短期間で準備可能な内容で11月開催方向ヘ、感染状況によって中止も視野に。
4.県要連(静岡県要約筆記サークル連絡会)の会報発行について
今年度はうさぎが編集当番。
県要連例会も中止で、2号も1号と同形式で簡略化。
(メールでの近況報告を編集→メール添付→各会にて配布)
以上、しっかりマスク、換気、ソーシャルディスタンスでコロナ感染予防対策をとり、活発な意見交換ができました。
2/13例会では、全国統一要約筆記者認定試験の実技対策として、受験者2名が情報保障にトライ。
(OHC投影要約筆記)
未熟ではありましたがとてもよい実習の機会でした。
コロナ禍で例年通りの活動ができず、もどかしい日々ですが、希望の光のさす日もそう遠くはないと思い、もうしばらくの我慢です。
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?