「面接について」



こんにちは

金原と申します。
今回は、面接テクニックと言うことで、お話ししたいと思います。
別に私は就活のプロとかではないので、どこまでアドバイスできるかは分からないですが、

仕事で役員/研修担当/という側面から、面接について語ろうと思います。

今回は特にお悩み相談というわけではないのですが、SNSなんかを見ていて、そういう状況で悩まれる方とかいらっしゃって。それで何か力になりたいと思って、このような動画を、作った次第であります。

最後までお付き合いくださると、嬉しいです。

それではさっそく。参りましょう。

1:面接とは
求職活動を行う人材と、求人活動を行う企業が出会う「場」です。
ここでは応答を通じて、互いのマッチングを図ります。
人材側は、ここで働けそうか、を見て、企業側は、ここで長く働いてくれるかを見ます。
人材側は、働く環境を求めて、企業側は、自社への貢献を求めるわけですね。

2:基本
面接の相手は、人です。
なので、まずは、お互いに敬意を表するとこから、コンタクトは始まります。
いきなり初対面で「俺ってさ」みたいに言わないですよね。
なので、人材側は、時間を作ってくれたことに礼を述べ、企業側は、希望してくれたことにお礼を伝えるのでは、ないでしょうか。
私は役員/雇用側なので、面接をする時は、必ず応募してくれたことに感謝を伝えるようにしています。
面接って、コミュニケーションなんです。
それさえ忘れなければ、大丈夫だと思ってます。何も特別なことはないんです。
聞かれたことに確実に、誠実に答える。取り繕っても、入社してからどうせバレます。
それに、その場しのぎの回答は、一瞬で分かります。

3:姿勢
では、どのような心構えで、望むといいのか。主観的な答えではありますが、
企業側からすると、自分たちの企業のことを知ろうとしているか、コミットがあるかどうかを見ます。あるいは、貢献しようと思っているか。その積極性を見ます。
私はホームページを見たかどうかを聞きます。それについてどう思ったかを聞きます。それで関心の有無を見ます。そして長所短所を聞くこともあります。内容はその時で変わりますが、ようは、自分のことをどれだけ分かっているかを聞くわけですね。自分のことが分かっていない人は、失敗へのリスクマネジメントが取れないかもしれないですし、ストレスのかかる状況にどんなふうに対応できるかも見えてこないですよね。それは今まで大変なことがあったかどうか、その時どんなふうに乗り越えたか、とかの質問とかで見えてくるわけです。また、どんなふうに関わっていきたいかも聞きます。

4:心構え
さきほど、面接とはコミュニケーション、と言いましたが、それはどんな人が相手だろうが、共通するものがあると思うんです。でも、相手を大切にする、とか、尊重する、とはいっても、自分には自分のやりたいことがあるじゃないですか。なので、その重なりを大事にして、望みます。
たとえばその時に、自分の長所とか資格とか武器とか得意なことを前面に出してぐいぐい来られたら、ちょっと抵抗ありません? 聞かれたら答えるくらいでいいんだと思いますよ。
色々と語ってしまったので、シンプルに伝えていきます。
〇「相手のことを知る」(知った上で、面接を受ける)
〇「相手の話に耳を傾けて、質問の意図とか、意味合いとかが分かりにくければ、こういうことですか?と確認する。」
〇「相手の企業に自分の長所で貢献できる(したいと思っている)ことを伝える」
〇「思い浮かばない質問が来たら、正直に、正確に答えられない可能性を踏まえつつ、誠意をもって答える。」
例えば、「今まで苦しかったことがあれば、それを乗り越えた時の話をしてください。」
とか言われて、何も思い浮かぶことがなかった場合には、今までの仕事で忙しいという意味で大変だとは思っていましたが、苦しいと思ったことは正直ありませんでした。それは、きっと、職場の皆の支えがあってのことだと、今の質問を受けて、気づきました。これで答えになるか分からないですが、私はチームワークを大事にしています。人間関係を大事にして、支えられながら、困難さを乗り越えられてきたのだと、思っています」とかね。
何でもいいんです。ないから答えませんって、コミュニケーションじゃないですよね、ということですね。その人柄とか、誠意とかが、伝わればいいんだと、思っています。
結局、一番の長所の中で一番の財産は誠実さだし、一番の武器は、人間性だと、私は思ってます。
これは私が福祉職の人間だからそういうのかもしれないですが、
もしもホームページなどで、求める人材像があれば、そういった人材との重なりを語っていくのがいいと思います。あるいは、過去の自分のキャリアとかで活かせそうなところとかね。

はい、いかがでしたでしょうか。

別に特別なことは言ってないし、インパクトを残すとか、そういうものもないし、
面白みはないと思いますが、働いてる人、そんな面白い人ばかりですか?て思うんですよ。
凡人でもいいじゃないですか。真っすぐに。あなたらしい歩き方で、一歩一歩、着実に、生きましょう。
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?