21日~27日


21日
悩み相談をしていると、「何も経験がないくせに」とか「悩んでいる人が悩みを解決できるわけがない」とかいろいろ言われるのだけれど、そんなことを言ったらカウンセラーはみんな経験豊富な人でないと務まらないことになるし、それって経験が全てで学問に意味はあるのか?みたいな話にもなるし、解決できるような悩みではないけれど、ずっと考えながら一つ一つに答えを出しながら進んでいきたいとは思っていて。底なしの悩みは飽くなき向上心にも繋がるし、結局今生きていてよりよくするためにできることをするだけだし、やることは悩んでいようと何も変わらないし。少なくても、私はそういう自分を結構気に入っている。


22日
会議で司会して、全然上手くいかなくてぼろぼろで、でもまだまだ先があるんだって、ちょっと嬉しい。慢心はよくないし、準備は大切。怠らない、と言うことなんだと思う。

23日
我ながら「よく働くなー」と感心してる。自分のことをほめてあげたい。

24日
悩み相談をしていると、関心ごとは自然と今をより苦しんでいる人へと向かうんだけど、でも時々立ち止まって。こういう生き方をしていて、果たして私は幸せになるんだろうか。と取り組んでいることの途方もなさに気づいたりした時とか、呆然とする。寿命百年とかいうけど、全然足りない。たとえ1000年あったとしても。それは仮定の極端な話、苦しむ人がいなくなるその日まで続くんだろうか。とか思ったり。私のやってることにどんな意味があるのか。まだ見いだせてない。何か答えを見つける時までは、続けるんだろうな、と思う。

25日
体調を崩して、それを駄目だと言われるけれど、疲れることを嫌ったら、何もできないから。


26日
具合が悪いのが振り切ってちょっとしんどくなってきているけど、こういうのは久しぶりで。数年前なんて頻繁にそうなってたから、ずいぶん私の周りの環境は優しくなったものだ

27日
ついに体調が悪くなってきてしまう。けど過労だってわかってるから何も怖くない。ただ休んで稼働率を下げて動くだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?