24日

ふり幅がすごい割には上手くまとまった、奇跡が起こったみたいな一日だった。
(あ、起こったじゃないか、奇跡!)→24日|金原 知宏 (note.com)


メリークリスマス。

とある動画で「サンタは自分自身なんだ(自分の願いは自分が一番叶えれあげられる、という意味)」という話を聞いて、「自愛」という考え方とも相まって、確かに、と思う。自分の願いを叶えて、自分を幸せにしてあげられて、自分の味方になってくれる一番大きな存在は、自分自身。だから自分にとっては自分は神様だし、王様だし、世界の全てだし。そういえば、感謝は外側に向かってするのではなくて、この体験を創造している自分に向かってする、という考え方を聞いて、感謝って思っているよりすごく深みのある行いなのかも?て思う。感情もそうだけど、自分の中で心の世界は起こっている、と考えると、人生の彩りを自分の心が決めている=自分が人生を生み出している、と考えると、確かに、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?