13日

線引きは大事だと思いつつも、やっぱり困った人がいると放っておけないのは、自分のお人好しなところだと我ながらあきれてしまう。なにをもって助けるのかは分からないけれど、やっぱり大事なのは自立で、依存を下手にさせるくらいなら、何もしない方がいいのではないか、という葛藤を、いつもしている。自分では誰も救えない。そんなことは分かっている。それでも願ってしまう「どうかこの世界が優しいくありますように」と。私の取り組みだって、少しでもそうなるといいなという願いを込めてのものだし。壮大すぎて報われることを願うことがナンセンス。笑える。世界が相手だなんて、叶うわけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?