変化10年単位

虫歯もある。左の顎も痛い。やっと肩の痛みから解放されて、目の腫れも引いてきて、手の荒れは相変わらずだけど、さて、ひとまず体は回復傾向らしい。悪いものが出てくることも、時には必要で、人はそれを好転反応と言ったり、膿だし、と言ったりするけれど、総じてこういうのは適応するのと、よりよくなるために起こっている。人生は良くなるというのは法則だ、と言った人がいるけど、そういえば、私はあまり悲観的にならなくなってきている。20代と30代は仕事とか生活はあまり変わっていなくても、本当に同じ人間だろうか、というくらいまるっきり違う考え方、生き方をしようとしているから、面白い。大人になってからでも変われるという体験は、希望が持てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?